最終回!No.6ページへGO!
NO.4ページに戻る
NO.3ページに戻る
NO.2ページに戻る
NO.1ページに戻る
2005年2月 No.5「上海蟹初めて食べた偏」

前ページからの続き、、、

豫園〜上海の名所、中国きっての庭園〜

1559年から約18年もの歳月をかけ
造られた中国の庭園です。

中国の本物の中華街
龍 壁↑

巨大な龍が、壁の上に体をぐるっと流し置いているかのような光景です。
その昔中国では、皇帝の象徴である龍は絶対に使ってはいけないそうで、
本来5本ある爪数を少なくして、龍ではないと言い逃れた言われがあるそうな。
しかし どうひいきめに観ても、龍ですよね(ーー;
どう言い逃れたのか、ちょっと興味があります。

中国三日目 

本日は一日上海観光です。
今日の朝もめちゃめちゃ早くからの観光。故に、朝食もえらく早朝ーー;
でも今朝の中華粥もとても美味しかったー♪この旅一番の食事といってもいいくらいです。
おかずは勿論中華!お粥のおかげで、どうにかまだくどくはありません。

本日のスケジュールは
豫園(名所)→その近くのお土産屋(日本人向け)→中国茶のセミナー(直売付き)→
昼食(上海蟹食べた)→新天地(繁華街)→東台路古玩市場(骨董市)→南京路(繁華街)→
お土産屋(勿論日本人向け)→夕食→上海雑疑団(サーカス)→外灘(夜景) 

というスケジュールです。
読んで下さって有難う!書き綴っているだけで私も疲れました(ーー;よくこれだけ
一日でまわったと感心してしまいます。そしてよく体を壊さなかったとも思います(☆_☆;)

美味しい中国茶のいれ方セミナー

これは蘇州刺繍の次に楽しみにしていました。私はお茶が
大好きなので、中国茶の正しい飲み方を体験してみたかったんです。
日本の緑茶は発酵しない製法で、茶葉の色の濃い紅茶は
お茶の種類の中で最も発酵させている飲み物だそうです。
茶葉の色で、発酵度合いがわかるんですね(へぇ〜)

日本語の流暢な店員さんが実演し、色んなお茶を試飲させてくれます。
勿論その後は直売コーナーに皆さんこの椅子に座ったまま突入!
店員:「三つ以上買うと、もう一つおまけで付けま〜す!」

もう驚きませんf^^);

私もここで母にお茶を購入しました。
高かったのかもしれませんが、中国式にきちっと入れたお茶は
香りも味も本当においしかったのと、あとはそうですね〜
もう 旅の思いでにお金を払うという感じですね。
中国商人の作戦勝ちです(^_-;
)

上海蟹!!!

本日の昼御飯で一匹二千円の希望者だけのオプション。
付けてもらおうとガイドのゲンさんに、どのくらいの大きさですか?
と聞くと、ゲン:「こぶし一つくらいです〜〜とっても美味しいです〜〜」

こ ぶ し く ら い?? 小さぁーー〜(ーー;
えっ;?二千円で;?? 上海蟹って普通にそんなに小さいの^^;??
でもまぁせっかくなので食べとこうか〜、、、、。。
旦那さんと二人で一匹にしました。

皿に大きく写る上海蟹!!
あんまり下調べをしていなかったので、
上海蟹が、元々小さいなんて、今日の今日迄全然知りませんでした。
私は、たらばとかずわいとか、せめて毛ガニとかを思い浮かべて
いたので、本当に小さいのがちょこ〜んと出てきた時は、高いよーと
思いました。でもガイドのお手伝いをしいていた、中国人で
学生アルバイトの明(ミン)ちゃんも、私も好きよ〜〜と言っていたので
食べてみるとこれがまぁまぁで、蟹肉を食べるというより、味噌というか
珍味にあたるのね〜。結果、完食致しました^^
実際の上海蟹!
左隣の白い箸置きとで
比較して下さい(^^;ゞ
中国での最後の夕食の写真です。
7食目の中華料理は、もう限界で、
いっぱい残してしまいました(ーー;
ああ やっぱり私は日本人。
完食!

以上「上海蟹食べた偏」終わり
次ページはいよいよ最終回!
「そして着物は着れたのか??!!」をお届けしますv(^ヮ^;

トップページに戻る