No.1出発から台湾入国し、忠烈祠(チョンリエツー)迄
No.2忠烈祠の門の前でタクシーを拾い、チゥフェン迄
No.3龍山寺から台湾で一番美味しい小龍食べた迄
台北駅から地下街を一駅歩き、台湾の三越とダイソーの前を通り、初めての全身エステを体験し、
台北101で夜景を楽しみ、そして台湾の吉野家を食し^^そして翌日もホテル近隣を歩いて探索して、
帰国する迄の旅行記ですNo.4
本日は、台湾の首都「台北ータイペイー」を歩いて歩いて歩きまくりました。
昨日の夜に、台湾名物という「足つぼマッサージ」をして、旅の疲れをリセットしたはず
でしたが、わたしは本当は、途中ギブアップしたくなる程痛かった(☆_☆;) 
今日は、足つぼマッサージの痛みをちょっと引きずり、歩きます。
何の為に、マッサージをしたのやら(ーー;答え:旅の疲れをとる為です;

写真は台北駅の地下で、地下鉄で隣の駅「中山ーツォンサンー」迄の道が、商店街になっている
というので、その方向と入り口を探して、あっちこっちと探します。
日本の地下街の表示とよく似ているので、漢字の意味も同じだし、すぐ見つかるはず(*^^*)

う〜〜む、こっちかな??
右往左往したけど、よく分からないので、いったん外に出ますか〜と、
日本人の私たちでも、分かりやすそうな地図や表示なのに、隣の駅「中山」の方向へ向かう
道が分からずにいます(^^;ゞ
日本ではゴールデンウィークなのに、ここの外はもう30度;
出来れば外を歩きたくないから、地下街をと思ったのに、仕方がないですね(ーー;
見つかりました!!中山駅方向への地下商店街!!

でも ご覧の通り、全店シャッターが下り、休みだった〜〜〜う〜〜ん(〜〜;
地下街は、クーラーが効いているので、よしとします。

中山駅から出ました☆
う〜〜ん 暑い;
何処かで、落ち着いてお茶したいなぁ〜〜、、、、と
私たちの目に飛び込んで来たのは、

台北牛乳大王」という店の看板!

「ぎゅうにゅうだいおう〜〜;;変な名前〜〜;;;」

その割に、かわいい店のシンボルマーク☆
ちょっとこれはつぼにはまり、声なき声でクックックっ、、、、と笑いました (^ヮ^;
この店は、見るからにファーストフード店で、カウンターで
なんとなく「これ」と指差そうとしたら、日本語のメニューをはいっと見せられ、
そこには、牛乳やヨーグルトをベースにした、生フルーツのフレッシュジュースが沢山☆
わたしはラズベリーヨーグルトを頼みました。しかも生搾りジュースなのに安い☆
何気に入った店に迄、日本語メニューがあるとは、台湾、日本人に優しすぎですf^^)

ジュースを搾っている間、その過程を見ていると、業務用の牛乳パックには「北海道牛乳」と
書いてありました。台湾迄きて、日本の牛乳が飲めるとは;
たぶん「大王」というのは、中国語で「キング」なんだろうなぁ〜
日本語は、外来語をカタカナで表すので、英語のイメージに近い表現が、文化の中にとけ込んで
いますが、中国語には、カタカナもひらがなもないので、漢字だけにすると日本人には
直接すぎて、高校生風に言えば「超ウケる〜」んですけどヾ(^_^;

後になってガイドブックをよくみたら、台北市内で沢山出店してるらしくて、
旅行者にも有名なお店でしたf^^);知りませんくて〜〜。

名前の割にかわいいロゴ;☆
台湾人に見える^^?
新光三越の前です。
台北には、日本の三越がけっこうあります。そして、三越と言えば、玄関先にいるライオン君なんですが、台北では、唐獅子か狛犬らしいです;
たまを持ってる手が愛らしい
ですね(^^ゞ
100金ダイソーを発見☆
台湾では50元ショップというんですね。
日本で売っている物とほぼ同じで、
日本語表記のまま店頭に並んでいました。
エステ&スパ「ムーラン」にてラグジュアリーな時間を満喫?!
エステティシャンのお姉さん達が、席を外した時にちゃっかり部屋の
写真を撮るわたくしです(^^ゞ
ここを予約したのは、わたしではありません。
旦那ちゃんが、勝手に日本からネットで直接予約していました。

しかも自分も(☆_☆; 

中国語が出来るから予約出来たのではなく、この店は全員日本語が出来ますので、
メールもちゃんと日本語でやり取り出来たそうです。
中山駅迄来たのは、実はこのスパの予約をしていたからなんです(^^ゞ

三越やダイソーの通りをまっすぐ行って、クィッと曲がるとリージェントホテルがあって、
その中で営業しています。大変VIPなホテルにそのお客様がセレブな空間を楽しむお店って感じ。
わたくしは普通の名古屋庶民ですので、楽しむというかちょっと落ち着きがなかったかも
(ーー;と いうのも全部個室で、それが一つ一つ、うちのリビングくらいあるんです;

個室の部屋には、バラの花びらが浮いている大理石のお風呂やミストシャワールーム、広いソファー。
一人しか入らないのに暗証番号ロックの金庫もあって、
エステのお姉さんが日本語で「10分後にまた参りますので、こちらに着替えてシャワーを
浴びて待っていていて下さい」と言われ、出て行ってから我に返り
れ「10分じゃ短いよ〜〜;;」と、でも慣れてないから「はい」としか言葉がでない;
何だか一人で慌ててそして始まりました。

エステが最後に近づくと、花びらの浮いたお風呂につかりながら、ケーキとお茶が出来るんですが、
ハーブオイルのマッサージをしたので、拭いてもらっても、襟足とかまだオイルが付いて
いる感じが嫌だったわたしは、最後にもう一度かるくシャワーを浴びたかったんですね。
でも髪が長いので、乾かすのに時間がかかるんですが、でもその髪かわかす少しの時間に、
旦那さんの方が先に終わってフロントで待っているらしく、「お連れ様が心配していますよ」とこれも流暢な日本語で、何度も見に来るので、わたしはまたしても焦って、
彼は「何でまだ髪がぬれてるの??」というじゃなぁ〜〜い;(〜〜;
結局ラグジュアリー(贅沢 豪華)な時間は、雰囲気だけで気持ちからはつかれませんでした;

さておつぎは台北101!
明日で日本に帰るんです。まだまだ歩きます!(^^)!
夕方からは、台北駅からまたまた地下鉄に乗って市政府駅で降りて、
バスに乗り換えて、世界で最も高いビルへ夜景を観に行きます。
もうどこかに抜かれているかもしれませんが、
でも こんなに高いビルが台湾にあったんですねぇ(^^ゞ
昆陽行きの地下鉄に乗って
市政府でおります
世界の車掌から♪
台湾の地下鉄です
市政府駅に着くと、バス乗り場から出ているという、台北101行きの無料の
バスがあるって話で、ここであろうと思われる場所で、並んで待ちます。
結構離れている場所にあるのねぇ。
でも待てども待てどもこなくて、普通の街を循環しているバスばかりが
やってきます。暑い〜〜〜さっきスパエステしたのに、もう汗だく(〜〜;
市政府駅の様子
やっときました☆
外見から「これが101行きですよ〜〜!!」、、、、とは分かりづらい
バスです。みな様お気をつけを(^^;ゞ中に乗り込むと分かります。
前方と後方に液晶TVで101を紹介しています。
バスから見えてきましたよ☆
長くて大きな建物です。これだけ大きければ、郊外に建てなきゃしかたがないですね。
到着するとすぐには89階の展望台には行かずに、暗くなる迄
ショッピングモールやレストランフロアをぷらぷらします。
レストランフロアは、ジャンクフードから高級料理迄色々ある中、台湾三日目にして
わたしが食べたくなったのは「たこ焼き」ですf^^) 
実は、HPには記してないですが、わたし達はもう、この国で、カレーライスも食べて
います^^;このたこ焼き屋の店員さんは、日本人だったので、日本語で注文
しました。そうそう 展望台のチケットを買う時も、れ「二人です」と言ったら、
「二人ですね」とやはり通じ、二枚じゃなくてふたりで通じるんだから、
ほんと嬉しいです。

左の球体のオブジェみたいのは、展望台に行くと観れる「マスダンパー」と言われる物で、
風圧制御装置なんですって。外部露出式なので、写真はこれもわたしが撮ったの
ですが、近くで観られます。これがあると、建物の中心でバランスを常に
とっているから、地震や台風がきてもあまり揺れないんだそうです。しかも
誇らしいのは、この技術は日本のメーカーによるものだそうですよ(*^^*)

そしてこの景色です
見事でございました〜ヽ(^ ^)ノ
超くたびれましたが;
もう夜の11時を過ぎていましたが、旦那さんがどうしても食べなければ日本に
帰れない!というので、付き合いました吉野家の牛丼。
台北市内で、すごく沢山見かけましたよ。
日本では、すっかりなつかしい味(^^ゞ
台湾のよし牛って、メニューにコーヒー紅茶があって、あがりは出てきません;
写真は、紅茶と牛丼と付け合わせに枝豆。
うう〜〜ん なんか違うけど、味は一緒だったので、まぁいっかぁ〜です!(^^)!
P.S 赤色のショウガは、、、、食べない方がいいですよ;
   日本の紅ショウガとは、見た目は一緒でも味が全く違います(〜〜;
    わたしは、よくばって沢山トッピングしたのを後悔しました;;

No.1出発から台湾入国し、忠烈祠(チョンリエツー)迄
No.2忠烈祠の門の前でタクシーを拾い、チゥフェン迄
No.3龍山寺から台湾で一番美味しい小龍包食べた迄