紗那璃のレッスンで
型紙を使い、半衿に型染め体験をしてもらいました
生徒さんの作品をご覧下さい!

染めの体験と言っても
身近にある物で、しかも一人でも
やってみようと思えるくらい簡単なのが
さくらサロン風!

この染めの正体は、
カントリー雑貨ではお馴染み、

それはステンシルです。

ステンシルの意味は「型付板」等と訳します。
文字の感じからして、日本の型染めの基本と
同じのようですね。
絵の具は、藍やうこんとかの草木染めという
訳にはいかないのでアクリル絵の具です(^^ゞ
柄は、さくらサロンオリジナル
(というか私が勝手にデザインしました;)の和の柄。

なんちゃって染めの様ですが、
最近は何でもプリント印刷出来てしまう昨今、
こんな染めでも一応にきちんと型紙を用意しての染めは
かえって新鮮に思えるわたくしです。

紗那璃コースの生徒さん達の作品です(^-^)
今日の教室はまるで手芸教室f^^)
切り抜いた型紙の上から
スポンジに含ませた絵の具をポンポンと
付け、色を定着させていきます

こだわりの部屋へ戻る
トップページに戻る