さくらさろん着付けコレクションNo.89
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、
背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

お友達の結婚式へ/振袖
さくらさろんの教室にて
自前の着物一式
リピさんです。
着付けのポイントは、
とっても長身だけれど、自前の着物なので寸法が近く、
後は補正を駆使して、普段通りスッキリとお支度する事です。

着物って、背が高いから低いから着せにくいじゃなくて、
寸法がかけ離れてくると、時間がかかります。
そこは、経験が少ない人だと、時間もかかって
ザンネンなシルエット(〜〜;
彼女は、、いい感じでしょ(*^^*)

浴衣で撮影会
有松で浴衣着付けとヘアセットのお仕事をさせて頂きました。
本物のモデルさんを相手に
仕事をさせて頂けるなんて
技術者として幸せでございました(*^^*)

ご依頼主は
以前お支度をした事がある振袖のお嬢さん。
こういう企画会社にお勤めで、
わたしの事を推薦して下さった流れです。
個人で仕事をしてるわたしにとって、
業界の仕事はあるはずもなく
でも、受けたからには成功しかダメ。
いかがでしょうかf^^)?
モデルさんって、勝手にポージングしてくれて
素敵だったなぁ。。
関東の方でのポスターになるそうです。
お見かけした方は、どうか有松へお出掛け下さいませ♪

お友達の結婚式へ
訪問着に袋帯の二重太鼓

最初ご自分で着ようと思ったけど
急きょ検索で見つけたわたくしに
お便りを下さいました。

終わってから
着心地とシルエット共に、
頼んでホント良かった、、、
全然違う☆と、
お褒めのお言葉。

お役に立ててわたしの方が
嬉しいですo(^ヮ^)o

お友達の結婚式へ/付下げに名古屋帯のお太鼓
お母様(又はおばあさま)の着物
現在では、結婚式参列の着物に名古屋帯って
あまり選びませんが、
こういう豪華な名古屋帯があって、
着物ともコーディネイトが悪くなければ
して頂いて構いません。
たしか、いくつかある帯の中から、一緒に選びました。
着物はいくつかあるけれど、
どれとどれが合ってたか分からない人は
そこからお支度にお付き合い致しますよ(^^ゞ

お友達の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓
自前の着物一式
気がつけば、ここ二年くらいの間に
すっかり常連さんになって下さいました(*^^*)
わたしももう
お伺い時に、お会い出来るのが楽しみなくらいです♪
彼女は女社長さんですから
綺麗なお姉さん+貫禄のあるシルエットをと
いつも心掛けています。
お友達の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓
自前の着物
確か、、県外から
わたしのHPを観て、さくらさろんの教室迄
いらして下さいました。
式場で着せてもらった方が
移動が絶対にラクなのに
絶対にこの人に着せてもらいたいと思った
って言われて
泣きそうになりました(: ;)

着付けのポイントは、、、
観ての通りに、補正バッチリ☆
着物と彼女とのバランスもOK☆
小さくガッツポーズをするわたくしです!(^^)!

お姉さんの結婚式へ/付下げに袋帯の変わり結び
レンタルの着物
うちにお稽古に来て下さっている
美容師のUさんです♪
彼女は自分でも着れるし着せれる様にもなって
でも、お姉ちゃんの式だからと、
着付けはわたしが担当です。
彼女のお店で、スタッフのコ達に囲まれてのお支度。
わたしもなかなか度胸が付きました(^^ゞ
着付けは、完璧に綺麗に着せる事。
いかが、、、でしょうかf^^)?
お友達の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓
レンタルの着物一式/ヘアセット
朝がかなり早くて、
静か〜に始めさせて頂きました(^^ゞ
レンタルの着物って
だいたい大きい物が多いのですが、
この着物は彼女の寸法にも近く
着せやすかったです。
ヘアセットは、サイドアップ。
毛流れを右や左にと遊んでみました
お友達の結婚式へ/振袖
お母様の着物
お母さんのお着物とはいえ、親子の体型は近く、
ご自分のお着物のようなシルエットに仕上げれました☆
近くでお母様もお支度をご覧になっておられて、
嬉しそうにして下さるのを見れるのは、
出張着付けのいいところでもあります(^^ゞ

家族写真へ/姉妹で振袖
自前の着物
ご予約はお母様♪
お姉ちゃんは二回目のお支度。
お顔は分かりにくくしましたが、
お二人とも超美人さん。
お母様もキレイな方でしたから、
お父さんはさぞや鼻が高いと思いました(*^^*)
みなさまのお幸せを心より願っております。
お友達の結婚式へ/訪問着に変わり結び
自前の着物
この日の為に、久しぶりの名古屋の実家。
着付けは、着物を預けてある実家の方へ
出張する事も多いです。
着物の準備って大変だけれど、
おうちの人に準備を甘えて、
ついでに里帰りも出来て、
出張着付けって便利でしょ(^^ゞ
お友達の結婚式へ/色無地に袋帯の変わり結び
自前の着物/リピさん♪
実は、一回お受け出来なくて、その時は他の人に頼んだんだそうですが、、
でもまたわたしのお支度に戻って下さって
「今度は予約がとれて、本当に安心しました〜!」と、
おっしゃって下さった時は嬉しかったです。
わたし達は仕事は選べません。
選ばれる側だからです。
みなさまは、毎回違う人に頼んだっていいんですよ☆
色々試して、
最後にやっぱりれいさんが一番!!って、
言ってもらえる様に、日々精進します!(^^)!

お友達の結婚式へ/
訪問着に袋帯の変わり結び&ヘアセット

授乳中のヤングミセスさん
実は彼女は、
出産されて三ヶ月くらいしかたっておらす、
絶賛授乳中のママ。
着付けの下準備中ギリギリ迄搾乳して、
それでお支度させて頂きました。
これを書かなかったら、独身のシルエットでしょ♪
ヘアセットは、元々毛量が少なめで、
更に出産後はみなさん髪がよく抜けるので、
それが分かりにくくエレガントに。
前髪を多めに取り、
後ろはした下がりで編込んでまとめてみました。
結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び
さくらさろんの教室にて/自前の着物
着物が地味目だから、
帯をマックスで華やかにがご希望。
マックスでさせて頂きました!(^^)!
こんなふうにやってもらえるんですね〜!!と、
お喜び下さってわたしも嬉しかったです♪
補正もバッチリ☆
パーティーへ
小紋に名古屋帯のお太鼓&へセット

さくらさろんの教室にて/自前の着物
着物と帯のコーディネイトの相談も
受けさせてもらいました。
刺繍の半衿がゆいいつ華やかで、
普段着だけど多めに覗かせました。
この着物はしっとりと落ち着いているので、
ヘアスタイルも、
やり過ぎ感のないまとめ髪を意識して
お支度させて頂きましたよ。

お友達の結婚式へ/振袖&ヘアセット
さくらさろんの教室にて
夜勤明けの看護士さん。
洋服で行ってもお祝いの気持ちは変わりませんが、
どうしても着物が着たかったと、
大事なお友達なのね(: ;)
お姉さんは疲れたお顔に目がいかないように、
編んだ髪で、サイドにコサージュをあしらったり、
しんどくないように気をつけながら
お支度させて頂きました。
後日、会場でのお写真を送って下さって、
時間がたってもわたしの着付けは、
全然気崩れたりシルエットも変わっておらず、
しかも笑顔で(: ;) 
ますます素敵なお嬢さんにお会い出来た
感動がよみがえってきました。
結納へ/振袖
さくらさろんの教室にて
確か、最後の振袖のお支度。
最後にちゃんとプロに着せてもらおうと、
そういう振袖アンカーのお仕事を、
僭越ながらよく頂きます。
大変誉れに想っております(^^ゞ
もうこれが最後でも、
心残りのない着付けをさせて頂きました。
いかがでしょうかf^^)?

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ