さくらさろん着付けコレクションNo.87
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

友人の結婚式へ/振袖
着物データ:お母さんの振袖一式を娘が着る♪
三回目以上は常連様です。いつもご依頼ありがとうございます(*^^*)
ポイントは、
この着物は三回くらいお支度させて
頂いており、いつも同じにならないように
心掛けています。あとは、
また選んでもらえる様に、
着心地からキッチリ☆させて頂きました☆

結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓
データ:六番町の提携サロンさんにて
着付けのポイントは、
正統派なシルエットです。
スラッとされてますので、
帯を高すぎず低すぎずに気をつけました(^^ゞ

友人の結婚式へ/振袖/ヘアセット
着物データ:ご自分の着物

ヘアスタイルはサイドアップに髪の生え際を大きめの編込みを
させて頂きました。お母様がとてもお喜びになって下さって、
わたしはそれが一番嬉しかったです(^^ゞ

帯は、大輪の花を背中にしょっているイメージ。
全体的に清楚な感じに仕上がって、
綺麗な横顔にも映えていますね。
ありがとうございました(*^^*)

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び
着物データ:ご自分の着物/提携サロンさんにて

リピーターさん♪小柄な彼女を、今日はどんな感じに
スラッとしてさしあげよう、、と、こんな感じに♪
わたしの都合で、着付けを先にお支度させて頂きました。

スラッとして見えてるでしょ☆
ヤングミセスさんだから、
帯はお太鼓系をベースに、
あしらいは上の方でまとめると、
d 足長効果大なんですよf^^)

友人の結婚式へ/振袖
着物データ:ご自分の着物

この日、最後の振袖ですって♪おめでとうございました☆
心残りの無いように、華やかなお支度を心掛けました(^^ゞ
腰から足のラインがまっすぐ、補正が成功してて良かったです。

姉妹の結婚式へ/振袖
着物データ:レンタル一式/提携サロンさんにて

三姉妹の長女さんのお支度をした事があり、
本日は、次女と三女のお支度を賜りました。お姉ちゃんのご紹介です(*^^*)

時間がなくて、
三枚しか撮れなかったけれど、
色違い総絞りの振袖で、
これから熱田さんへ行かれます。
もちろん長女の結婚式。

現地でも着せてもらえるし
親族さんなのに、
別のお店で、
しかもご指名もらえて
幸せでした(: ;)

友人の結婚式へ/振袖
着物データ:ご自分の着物

機会を逃さず、なるべく着物で出席したい、、というお嬢さん。
こんな人が出席してくれたら、
親族としては鼻が高くなっちゃいますね(*^^*)

総柄の着物ですが、上半身の向って左側は無地だから、
帯揚げでお花のコサージュをあしらってみました。
ヘアスタイルがショートカットとシンプルだから、それ以外で華やかにね♪

後輩の結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び
着物データ:ご自分の着物

吉田羊さん似の美人さん♪最初、着物の補正について不安そうでしたが、
補正が上手くいくと、シルエットがキレイ★を知ると、
よりお美しい笑顔を下さいました(*^^*)

その他のポイントは、
やはり
基本中の基本ではありますが、
この着物は、彼女と寸法が
あっていますから、
脇縫いがちゃんと脇にあり、
しかも、床までまっすぐ☆です。
下にいくにつれて
斜めになっている人は、
上前を上に引き過ぎ、、って、

お稽古歴がないと
何を言っているのf^^);
って感じですね。

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び
着物データ:レンタル一式

レンタルって、古着屋さんのは小さくて;現在の物は大きいのですが、
この着物は彼女にピッタリでした。それは、シルエットを見れば、
吸い付く様な(笑)感じがあるっていうのかな(^^ゞ

寸法が合ってるって、
着心地もいいんですよ。
彼女の自然な笑顔が
物語っていますね(*^^*)

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び
着物データ:お母さんのお若い時の着物に帯は現在の物
5回はお支度させて頂いてるリピさん。
このお着物もリピさんです(^^)
ポイントは、
古風が好きな彼女の為に、
少し長めに垂れ下がる、文庫を結ばせて頂きました。
技巧的な結びもいいけれど、やっぱり古典は、
たおやかさとか、帯も柄が引き立ちますね。
着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ