さくらさろん着付けコレクションNo.86
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

成人式後撮りへ/振袖の着付け&ヘアセット
着物データ:お母さんのお若い時の振袖
二回目のご依頼。
前は着付けのみでしたが、今回はヘアセットもさせて頂きました。
昭和中期頃の帯は、まだ短い物が多く、これもその一つですが、
着付けの専門家として、出来うる限り豪華にかわいくさせて頂きました。
ヘアセットはお任せ♪
髪飾りをいっぱいお持ちで、
どれがいいか分からないとの事で、
わたしが背中をおして一緒に選び、
肩までの長さの髪をサイドアップにして、
前髪すぐ後ろから首後ろまで
編込みをしました。
最近は作り込むヘアは流行ってないですが、
和服のボリュームと新成人の晴れの日に
相応しく、トップ辺りは逆毛をいれて、
ややふっくらと、
若々しく仕上げさせて頂きました。

美容師免許は歳を取ってから取得したので、
着付け程の引き出しではありませんが、
編込みや夜会巻き、そして和服でもカチッと
しすぎないエレガントなヘアセットは
訓練していますので、ご安心下さいo(^ヮ^)o

入園式へ/色留袖に袋帯の二重太鼓の着付け
着物データ:寸法を取った自前の着物
いつも着せてもらってた人がダメになって、わたしを見つけて下さったんだそうです。
見つけて頂いて、わたしが感謝(*^^*)
ここで着物の種類の勉強会♪
色留袖と訪問着の違いは、
主に下半身にしか柄が無いものは色留袖。
全体柄は訪問着になります。
ですから、このお方のお着物は、、、、
「色留袖」が正解★
家紋は、白で染め抜くんですが、この着物が白系なので、
より目立たずに、訪問着よりの留袖な感じですね(^^ゞ
後日お礼のお便りを頂きました。
助かった上に、全然着崩れずにとてもラクで、
またお願いしますと書いてありました。
こちらこそ、ありがとうございましたf^^)

入園式へ/色留袖に袋帯の二重太鼓の着付け
着物データ:寸法を取った自前の着物
こちらのお子さんの成長の節目に
わたし、
いつもご依頼頂いていて有難い限りです。
初めましての時、
小学生だと思っていたお嬢ちゃんは、
もう高校生になっていました(笑;)
着付けのポイントは、
「体型が変わったの〜;;」と、
おっしゃってましたが、着物なら5〜6キロくらい
太っても痩せても大丈夫★
シルエットは、まだキレイに仕上げれます。
それにこちらの方は、
まだ数キロ太っても大丈夫そうですね(^^ゞ

入園式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓の着付け
着物データ:寸法を取った自前の着物
お気に入りのこの着物を家族の為に着れるのを
とても楽しみにしていらっしゃいました(*^^*)
浴衣くらいなら自分でも着れるけれど〜
やっぱプロは全然違う〜☆と、
終始笑顔が嬉しかったです♪
着付けのポイントは、
キャシャなお方で、でも腰はもっと細くて、、
その補正、特に後ろのシルエットが
まっすぐなるように気をつけました。

卒園式へ/母:訪問着に袋帯の二重太鼓
着物データ:ご自分の寸法の着物

三回以上お支度させて頂いてますねリピさんです。
この日は、わたしが後から美容師になって依頼、
初めて、ヘアセットもさせて頂いた、
とてもとてもありがたいご依頼人さんのお一人ですf^^)

着付けのポイントは、
刺繍の半衿を
しっかり覗くようにはするけれど、
肌見せ(露出は控える)です。
お支度回数を重ねていると、
わたし、
どんどん上手にさせて頂けます(*^^*)

ヘアは、
肩にかかるくらいの長さでした。
着物のボリュームに合せた
しっとりとカチッとしすぎない
夜会巻き。
卒園式ですからね☆

「自分じゃできな〜い すご〜い♪」と、
いつものご依頼人さんを、
もっと喜ばせれる日が来て、
涙がでそうになります(: ;)

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓
着物データ/ご自分の着物

実は、短期間に二回お支度させて頂いています。
二回とも「すごいキレイに〜♪」「嬉しい〜」と、おっしゃって下さって、
わたしはもっと嬉しいです(*^^*)

初めましての支度の時は特に、
「不安な事はございませんか?」と、
特に聞くのですが、
以前他で着せてもらった時に、
お手持ちの帯締めを「これはダメです」と、
注意されて、今日のは買い直したけれど、
これは大丈夫でしょうか?」と、ご相談下さり、
でも、わたしから見てその注意された帯締めは、
ちゃんとフォーマル用の帯締めで、
着物も訪問着だし(色留袖ではない)
後は好みの問題と感じ、
わたしは「OK!してもいいですよ☆」と答えました。
カジュアル用をフォーマルに使うとかなら、
注意されても仕方がないけれど、
言われる側に対し、ちゃんと理由もお伝え頂いていると、
わたしも彼女も、納得出来るかもですよね。
わたしからは違う答えを言われて、
せっかく新しいのを買ったのに、きっと困惑されたろうなぁ。。
思いつきで返答しないように、わたしも注意しなきゃ☆
この笑顔、本当に嬉しい(^^ゞ

お宮参り/色無地の着物に袋帯の二重太鼓
着物データ/自分の着物

出産されたヤングミセスさんは、
普通の体型ではありません(^^ゞ

彼女は授乳をしていますし、
ちょっと前迄ポンポコリンだったお腹も、
赤ちゃんが外に出たらペタン★
と、なるかと言えば、それは違います。

出産されたお方はみなさんご存知かとは
思いますが、お腹はまだしばらくは、
ポンポコリンの名残があります(^^ゞ

本日のわたしの仕事は、
ただ着せるだけではなくて、
産後の体型が写真にならないように、
スッキリシルエットを目指しています。

お宮参りって、
一ヶ月〜三ヶ月くらいで行う家が殆どの中、
まるでお母さんじゃないみたいな
ラインでしょ♪

家族写真へ/小紋に袋帯の二重太鼓
着物データ/自前の着物

ヤングミセスさんのお支度。
着物なんて久しぶりすぎて緊張してます〜〜と、
でも笑顔でいて下さいました(*^^*)

お支度中の世間話で、
東北の方のご出身だそうで
家族でのお写真は、
きっと普通の家族以上に
感慨ひとしおでしょう。。

わたしはたまたま、
3.11と、刻印されている
銀のペンダントをしていたら、
涙ぐまれてしまわれて、、(: ;)
名古屋は、
あまり震災の雰囲気が
正直ないなぁと、
東北の人からしたら
ほんとその通りで、、(: ;)
でも、
忘れない様にしてくれてる人が
いた〜って空気に、
「いえいえ〜そんな〜」と、
わたしも、、涙(: ;)
みなさま きっとお幸せにね!

卒業式へ/女児袴
着物データ/レンタル一式

小学校の卒業式の女の子が
袴姿で登校する日が
来てしまったわ(^^;ゞ

携帯で写真を撮るのは
お母さん。
肩上げのしてある着物だったから、
まだ初々しい感じですね。

卒業式へ/女児袴
着物データ/レンタル一式

彼女は肩上げ無しの
小柄なお姉さんようの着物を借りた
12歳さん。
お母様から、
普段野生児なので、
かわいくかわいくしてほしい〜と、
でも、
わたしは今日が初めましてなので
そんなにおてんばさんなんて
分からないくらい
大人びたシルエットになりました。

おめでとうございます(*^^*)

親戚の結婚式へ/母:訪問着に袋帯の二重太鼓 娘:振袖
着物データ/レンタル一式

さくらさろんの教室にて。お嬢さんは長身さん。大きい人用の着物が借りれて
ホント良かった♪デザインも寸法もピッタリ☆レンタルはなかなかピッタリとは
いかない事が多いけれど、時間も丁度よく終わってホッとしました(^^ゞ

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ