さくらさろん着付けコレクションNo.84
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

友人の結婚式へ/小紋に袋帯の変わり結び
着物は着製品の自前の着物

もう何回目のご依頼だったかな、、三回以上はお支度させて頂いております(*^^*)
さくらさろんの教室にて☆彼女はかわいいが大好き。
でも、ミセスになられたので、お太鼓系のエレガントかわいい帯結びを
させて頂きました。今度は、どんなふうにして差し上げようかな、、
でもたぶん、嫁になったので二重太鼓かな(笑)

親戚の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓
着物データは、寸法を取ったご自分の着物。
提携サロンさんにてご指名頂きました
この着物は二度目まして♪
ご本人に、またお会い出来るのと同じくらい、
着物の方も嬉しいです。

おしゃれをして着物をきてお出掛けするのを
ただ、着せるだけではね(^^ゞ
彼女の腰から足のラインが
まっすぐになっていて、
体型が出ておらずまっすく☆
これが、補正の成功のあかしです。

いかがでしょうかf^^)?★

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び

着物データは、お母さまの着物をお嬢さんが着るパターンです♪
着物がおとなしめなので、なるべく華やかにしてほしいとの事で、
こんな感じです(^^ゞ
角度によって清楚で、華やかでもある、、
そんな構図をお楽しみ下さい♪

親族の結婚式へ/黒留袖

提携サロンさんにて♪
この笑顔が嬉しいじゃないですか☆

ヘアスタイルも、
キッチリとした夜会巻きが決まっているので、
このまま留袖の販売促進カタログで使える
シルエットだと思いませんかf^^)?
またお会いしたいです♪
おめでとうございました!

パーティー&お稽古へ/色無地に袋帯の二重太鼓

自前のお気に入りの着物で、和のお稽古とパーティー、両方出席するって♪
気合いをいれてお支度させて頂きました(笑)

ポイントは、しっかりとした補正です。
上のあばら〜胴帯の下線迄、
しっかりとホールドさせて頂きました☆
わたしは初めましてでしたが、
今迄で一番キレイにきせてもらったと、
言ってもらえて嬉しかったです(*^^*)

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び

場所はさくらさろんの教室にて。
着物は気に入っているけれど、ご家族様から「地味〜」と、
言われていると嘆いておられ。なるべく華やかになるように、
精一杯帯を折りました☆ 地味、、じゃないですよね。
これぞエレガント☆
凛とした、とても素敵なお嬢さんでした。

友人の結婚式へ/振袖

二回目のご依頼です☆前の時は、現代風な帯結びをさせて頂いて、
今回は古典の王道「文庫」をシンプルに♪ショートボブと、
落ち着いた赤色の振袖に
合うでしょ〜(*^^*)

うちの教室では、
三ツ山ひだの文庫の方で資料を作っていますが、
このお嬢さんには、二つ山ひだの文庫。
凹みが大きく一カ所だけ出来るシンプル二つ山ひだの文庫は、
返って帯の柄と、着物本来の主張の方が強く、写真写りも最高☆
結構お勧めです(^^ゞ

初詣へ/頂いた着物と名古屋帯のお太鼓結び

お参りに行った後、そのまま下さった方へ、この着姿を見せに行くんだそうですよ。
帯は、数種類の中からわたしと一緒に選びました。
小紋っぽく観えるけれど実は、前のおくみ辺りの柄は、
縫い目があっても繋がっているので、付下げ小紋って部類かな(^^ゞ
最初、とっても緊張なさっていましたが、だんだん打ち解けて下さって、
わたしも嬉しかったです。
和服パワーと、かわいいわんちゃん達のお陰かな(笑)

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓

実は彼女は、妊娠五ヶ月さん。
さくらさろんでは健康でいらっしゃれば、半年までの妊婦さんのお支度も賜ります♪
しかもこのように、お腹のふくらみを目立たなくして差し上げますよ☆
おめでたい事とはいえ、まだ回りに騒がれたくない時のお呼ばれには、
和服を推薦したいです(^^ゞ

下の腹を目立たなくする着せ方は、
体型を和服的に補正する
ノウハウと経験
が無いと、
返って凹凸が目立ち、姿が残念です。。
このサイトは同業者さんも、うちの生徒さん達も、
厳しい目で;;わたしの仕事をみてるから、、日々頑張ります はいf^^);

妊娠じゃなくて、元々腹が立派ぎみなお方も、
満五ヶ月で、ここまでフラットにみせれるんですよ!
着物が着せれるだけじゃなくて、
ちゃんと土台の、体型補正を重んずる美容師さんか着付師さんが
お支度してくれるかどうかです☆ 
着付けをなめてない実直な施術者さんなら、
わたしじゃなくてもこんなイメージでお支度してもらえると思います(^^)

会社のパーティーへ/自前の振袖

三回はお支度させて頂いているお嬢さん♪
久しぶりにお会いしたら、髪をバッサリ切っていてすっごいイメチェン★
でも前のイメージを忘れるくらい、ショートヘアの振袖さんは、
やっぱり可愛い(*^^*)

実は一回前、わたしに先約があって受けれなくて、
違う所で着せてもらったとの事ですが、、、
今回は、早めにご予約下さって♪でもその事よりも、
またわたしにちゃんと戻って下さったのが嬉しい(: ;)
背筋を伸ばして、ずっと選んでもらえるように、
これからも精進しますね!(^^)!

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ