さくらさろん着付けコレクションNo.83
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

後輩の結婚式へ/訪問着に袋帯の文庫系変わり結び

提携サロンさんにて。ヘアはこのままなので、着物でなるべく華やかに♪
正面は先輩らしく清楚に。
後ろは、小柄な彼女がスラッとエレガントに観える様に結びました。

元々の雰囲気を壊さずエレガントかわいい仕上がりに、
すごくお喜びになって、名前を聞いて下さいました(*^^*)
サロン既存のお客様には、「着付師でーす」とかは言うけれど、
「さくらさろんのれいです」とは、自己紹介しないのです。
ご指名下さる日が来たら、「わたし真の合格ね〜」と、
日々精進していきたいと思います!(^^)!

友人の結婚式へ/訪問着に立て矢系変わり結び

お母さんのお着物で、お嬢さんがお出掛けというパターン。
自前じゃない家族の着物こそプロの出番だと思っています★
この着物はまだ新しかったので、彼女のお着物に観えてれば嬉しいな(*^^*)

この帯結びは、
うちの生徒さんが自主練習してたのをわたしが観て、
即わたし実践でやって、ちょっとお手本になればと☆
この方のシルエットに合う様に、
少しアレンジを入れてみました。
彼女の希望は、着物がおとなしい感じなので
「華やか♪」華やかでしょうかo(^ヮ^)o?

いとこの結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓

もう何回目のお支度でしたっけね。。三回はさせて頂いてますね(^^)
さくらさろんの教室にて。

ポイントは、背中にピッタリのお太鼓でしょう♪
我ながらいい感じです(^^ゞ

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓

ヤングミセスさんが、ご友人の披露宴へ出席です。
彼女は、背中のラインが本当に美しいと思いませんか?
お太鼓もしっくり背中に付いて、
ホレボレしてしまいます(^^ゞ

教え子さんの結婚式へ/付下げ訪問着(お母さまの着物にて)

二回目のご依頼。今回はちゃかり撮らせて頂きました☆
教え子の式に呼ばれるって、、(: ;)
そんな大事な日にお支度させて頂いて、
わたしがウルウルしてしまいます。

二回目で、同じお着物のお支度だったのもあり、
すごく早くお支度出来て、
自分もこの二回で成長を感じれてました。
友人じゃなくて来賓らしく、もしもスピーチがあったなら、
みなさんの爽やかな注目が浴びやすい♪
そんな素敵な先生に観えていたら、、幸いです(*^^*)

後輩の結婚式へ/訪問着に袋帯のお太鼓系変わり結び

凛とされてらっしゃいますよね。会社の先輩は、あとは着せるだけで、
その雰囲気を、自然とかもし出してくれる、、そんなシルエットですね。

帯結びのテーマは、
大人エレガントです(^^ゞ
肩〜胴帯上線〜おはしょりの辺りまで、、、
わたし的にガッツポーズです!(^^)!
着付けって、直線に縫われている服と、元々の骨格のツジツマ合わせが
的確な人程「経験値が高い」になります。帯結びのレパートリーじゃ
ないのです。彼女はお顔は隠してますが、まるでポストカードに
したいくらいの魅力が出て、わたしが嬉しかったですo(^ヮ^)o

お宮参りへ/色無地と訪問着

さくらさろんの教室にて。
ママは産後1〜2ヶ月さんです(^^ゞ

お支度中はずっとおりこうさんだった
ベィビーちゃんは、写真の時に大泣きという、
もうこれはわたしには恒例です(笑)

お支度のポイントは、
産後間もないママが、まるで独身のように、
何事もなかったかのシルエットにする事です。
規格外とはではいきませんが、
普通の体型ではない方のお支度程、
専門の人に着せてもらうのがいいよ☆
悪気なく着崩れしやすい凹凸なのです(^^ゞ
ママは一人で写ってたら、
友人の式に参列でもおかしくないでしょ☆
おめでとうございました(*^^*)

友人の結婚式へ/振袖

提携サロンさんにて。
笑顔が嬉しい〜(*^^*)
帯の幅と高さに、特に気をつけました。
高めに巻くと若々しいし、
小柄な方なら特にその方がシルエットがスラッと★

部下の結婚式へ/訪問着(自前の着物)

女上司★かっこいい本当にキレイなお姉さんでした♪

スピーチをなさるとの事。
帯は貫禄を出す為に、
高すぎず低すぎずの位置で巻いて、
落ち着きを出してみました。
だれもかれも高くすればいいって
ものじゃないのです(^^ゞ

名前を呼ばれて前迄歩く時も、
どの方向から見ても
美しい和服ラインになるように、
補正は特に気をつけました。

七五三へ/三歳男児(自前の着物)

産着を仕立て直したお着物で七五三へ。
写真は、だれだかわざと分かりにくく、
ちょっと加工させてもらいましたよ。
ママは、メロメロでした(*^^*)

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ