さくらさろん着付けコレクションNo.81
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

七五三のお祝い/
 母:色無地/娘:女児振袖

和服って、子供には意外と大変なんですが、彼女はピースをしてくれましたo(^ヮ^)o
お兄ちゃんの優しい表情が嬉しい♪
おめでとうございました。

友人の結婚式へ/
訪問着 自前の着物

もういっぱいお支度させて頂いている
常連さん(*^^*)
お部屋に素敵なソファがあって
パシャッと☆
いつもありがとうございます。

友人の結婚式へ/振袖(姉妹の着物)

リピーターさん♪三ヶ月前丁度からご予約下さって、
日付が変わると同時に押さえて下さるご依頼人さまのお一人☆
ありがたいかぎりです(: ;)

前の時は出張しましたが、
今回は、提携サロンへいらして下さいましたね。
お支度が終わった後、満面の笑みで、
「こういうふうにしてもらいたかった。。」と、
お喜びになって下さったのを見て、
わたしはもっと嬉しくなりましたヽ(^。^)ノ
みなさまに育てて頂きましたもの☆
前は伝統的で凛とした感じに、
後ろはご期待どおりに?!華やかだけれど、
背中のサイズに合せて実は結びは小ぶり。
いかがでしょうか? 足も長く見えるでしょf^^)?

友人の結婚式へ/振袖(ご自分の着物)

超古典的にしてほしいとの事で、伝統のふくら雀を結びました(*^^*)

変わったドレープのある帯結びもいいけれど、伝統的なのも、かっこいいと思いませんか?

このふくら雀は、
うちの教室でも美容師の生徒さん達に
教えているので、
お手本的に写っているといいなぁ。
体型とバランス、羽根の向きと
真ん中の箱ひだの筋目。
すべての基礎がここには詰まっています。
これが出来ない人は、
どんなかわいい結びも、
バランスが操縦出来ません。
と、言い聞かせながらのお支度。
彼女のおしとやかな雰囲気との
調和が光る感じです♪

娘さんの結婚式へ/黒留袖(ご自分の着物)

新婦の母というお立場。
ショートカットに留袖って、かっこいいですよね☆

この留袖は、
実はレアなタイプなんですよ。
その昔留袖は、
長襦袢と着物間にもう一枚、
白い着物を着ていたんです。
現在の物は「比翼仕立て」
といって、一枚着るだけで
二枚着ているかのように見える
仕立て方が主流。
呉服屋さんも店員が若いと、
「もう一枚の着物」なんて
知らない店もあるくらい(^^ゞ
後ろからこぼれてる袖をわざと
撮りました。白い長襦袢の線と、
白い着物の二枚写ってるでしょ。
制式中の制式★
おめでとうございました!

結婚式へ/留袖(ご自分の着物)

この日は、息子さんの結婚式。
最初緊張されておいででしたが、それもしかたがございません(^^ゞ

新郎の母に相応しい、
優しくも貫禄のあるお支度を心掛けました。
貫禄は、お顔が映える様に広めに。
小柄なお母様に、
帯結びは高すぎず低すぎずの高さに
シャープで小振りなお太鼓☆
おめでとうございましたヽ(^。^)ノ

友人の結婚式へ/訪問着(ご自分の着物)

ヤングミセスさんが、お一人でパーティーへ行く為のお支度を心掛けました。

腰から足にかけてのラインが、
まっすぐと体型が全く出ていないように補正を施すのがポイント☆
もたれても大丈夫な帯結びは、
お太鼓系と文庫系の間って言ったらいいかしら、、
左からのシルエットは、ヤングミセスらしく、
右後ろからのシルエットは、
独身でもOK★なくらいのかわいらしさで。
日常を忘れて、楽しい一時を過ごして頂けていれば
幸いです(*^^*)

友人の結婚式へ/振袖(ご自分の着物)

同級生二人でご依頼下さいました。
水色の振袖さんはリピさんです。お元気そうでなにより〜o(^ヮ^)o

スラッとしている水色の彼女には、
斜めに大きめの帯結びを。
小柄で濃い紫色系の振袖さんには、
体格に合せて、少し小さめの創作をさせて頂きました。
後ろ向きで二人で並んだ時に、
遠近法で、同じくらいの大きさに見えているシルエットに
気がついてもらえるといいなぁ(^^ゞ
早朝でしたが、みんなで楽しいお支度タイムでしたよ♪

友人の結婚式へ/訪問着(レンタルの着物)

ご主人と一緒にお友達の披露宴へご出席。
笑顔が最高♪ヤングミセスさんです。

でも彼女は、
すぐに色々と
ご質問のお便りを下さった
やりとりのおかげで?!
当日もお会いした瞬間からも、
とても信頼して下さっていたから、
わたしもとてもお支度が
すすめやすかったですよ。

着付けのポイントは、
小柄な体型に対して着物は、
横は一回り縦は二回りくらい
大きなサイズを、着せ方で、
まるで彼女に吸い付いた様に(笑)
ピッタリフィットさせて
着せる事です。

一人で写真に写った時に、
スラッと見える様に、
お太鼓はちょっと小ぶりで
シャープにさせて頂きました。

結納へ/振袖(ご自分の着物)

さくらさろんの教室にて、独身最後の振袖のお支度です(*^^*)

緊張しますよね、、
今日という日はさすがに(^^ゞ

さくらさろんでのお支度の場合、
持ち物は当日搬入でもいいですし、
ご心配なら、
前もってお持ち込み頂いても
OKですよ。
宅急便も引き受けます☆
彼女は、
事前に会っておきたかった感じついでに、
前もってお持ち下さいました。
大事な当日は、
初めましてじゃなかったから、
最初から打ち解けた感じで、
持ち込みは大変ですが、
返ってよかったですよね。

お顔は隠してますが、
とってもキレイなお嬢さん♪
おめでとうございました!

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ