さくらさろん着付けコレクションNo.80
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

姉妹の結婚式へ/訪問着(ご自分の着物)

リピさんです(*^^*)
姉妹の式に、着物で参加するのが夢だったとおっしゃって、

お支度終わりに、
それはお喜びになって下さったのが
わたしも嬉しかったです。

着付けのポイントは、
いつも気をつけているけれど
やはり補正ですね☆
この方は、ご自分でも着られるので、
わたしはもっと上をいかないと
選んで頂いた意味もなく;
しかしながら、
こんな感じのシルエットで
いかがでしょうかf^^)?

いつになくキレイなママに、
お嬢ちゃんがお支度中ずっと
そばにくっついて、
かわいかったです♪

結婚式へ/振袖(ご自分の着物)

長身さんの着姿。
半衿を、わざとたくさん覗かせて、かわいいんだけどかっこいい出来る女性を演出★
胴帯を高すぎず低すぎずの位置で巻き、大きい人だからって、帯結びをやたらと
大きくするのではなく、彼女は痩せ形だから、身幅に合せた華やかさ、、、

、、のつもりです(^^ゞ

姿勢もよくて、
より美しさが引き立ってると
思いませんか?

着付けのポイントは、
身幅が割と広めのお着物でした。
今度お支度させて頂く時に、
この着物は大きめだと、
さっそくメモるわたし☆

ご依頼を
ありがとうございました♪

結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び(ご自分の着物)

リピさんです。この笑顔が眩しいし嬉しい〜ヽ(^。^)ノ
ミセスだけれどエレガントにかわいく♪
この帯は、裏面がラベンダー色で、創作意欲が刺激され(笑)
コントラストの効いた作品にしてみましたよ。
大きく見えるけれど実は枕無しなので、奥行きが少なく、
壁にももたれて頂いても大丈夫な結びです。
また この笑顔にあえる日を楽しみに(*^^*)

家族写真を撮りに/小紋に袋帯の二重太鼓帯(お母さんの着物にて)

一月前にもお宮参りで、ご依頼下さいましたo(^ヮ^)o
その時も、産後の体型って感じじゃなかったNさんですが、もっとスリムに戻られて、
今日は家族写真じゃなくて、お友達とのパーティーへ遊びに♪でもいい感じでした☆
骨格に合わせて、たくさんたくさん補正をし、ふっくらした上半身を演出させて頂きましたよ♪
着付けは、補正が一番大事です!(^^)!

友人の結婚式へ/色無地に袋帯変わり結び(ご自分の着物)

六番町のフランネルさんにて☆
この日はスケジュールの都合で、着付けが先にさせて頂いて、
終わったらわたしは、次の場所へと移動しました。
後日聴いたら、なんと店長君と彼女は
地元の同級生でした☆ご様子も、
喜んでお帰りになられたそうで、本当に良かったです♪

着付けのポイントは、
この着物は確か、
本人の着物ではあるけれど、
親御さんが本人抜きで作った
物だったので、身幅の仕立てが
大き目だったのを、深いタックで
なるべく分からないように。
HPの写真をご覧になって
ご予約下さったから結びも、
彼女のイメージで
可愛らしくさせて頂きました♪

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓(レンタルの着物)

六番町のフランネルさんにて。彼女は二回目のリピーターさん。
今回もわざわざ市外からお越し下さいました。

現地や地元で着せてもらう事も
出来るでしょうに、、

手前味噌ではありますが、
わたしのご依頼人さんは、
そういうお方が多くなって、
更にこの笑顔を下さって、、、

20年前、
まだ技術がヘタクソだった頃を想うと、
涙が出そうです。

わたしの唯一の得意は、

「継続」です(: ;)

兄の結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び(レンタルの着物)

リピーターさんからのご紹介で、義理の妹さんを含めた3名さまをお支度。
彼女は成人式に着物を着なかったそうで、ラブリーな色柄のお着物と帯をみて、
正面は結婚する兄の妹に相応しくキッチリシンプルに。
後ろは、成人式やらなかったと聴いたら、お姉さんはかわいくしちゃいますよ〜!(^^)!
着物はお嫁さんである彼女の義理のお姉さんが、全部手配してくれたそうです。
みんなで幸せ(*^^*)

親戚の結婚式へ/訪問着に袋帯の変わり結び(姉妹共有の着物)

お母さんのご依頼でお嬢さんのお支度。
ヤングミセスの為のかわいいお支度です(*^^*)

お嬢さんより、
着付け着物が大好きなお母さんを喜ばす為に頑張ったわたしです(笑)
わたしのご依頼人さんは、経験者や、呉服、ブライダル系など、
和のある職場で、専門の人が着せるお支度に、より重要と関心のある
方が多いので、いっつもいっつも背筋を伸ばして仕事をさせて
頂いているわたくしです。
この日もどうにかご家族さまの笑顔が頂けました(*^^*)良かったです〜♪

友人の結婚パーティーへ/振袖(自分の着物)

この着物が大好きってo(^ヮ^)o 
場所はさくらさろんの教室、遠くからいらして下さいました。

赤い半衿と最初からゴージャスなあしらいのある帯締めをメインにする為に、
帯揚げはシンプルに。紺色ベースの着物のアクセントがより光っていい感じに
なりました(^^ゞ ご自分の着物ですからシルエットもよりしっくりですね☆

お母さんの着物でお宮参りへ

初めましての時、とっても緊張されておいででした(^^ゞ
前に誰かに着せてもらった時に、とっても着姿も着心地も悪く、
今日もそうだったらどうしよう、、って感じだったんです。

でも最後には笑顔を頂けて、
そしてご主人も喜んで下さって、
嬉しかったです(*^^*)
授乳中のお母さんですがこの通り
補正ばっちりで、産後の体型も
分からなく出来ました☆

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ