さくらさろん着付けコレクションNo.79
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

入園式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓(レンタルの着物)

たくさんお支度させて頂いた入園入学式系のお仕事の、「とり」のご依頼人さまでした。
レンタルの着物は、結構誰が着ても大きめの着物が多いけれど、

彼女はたまたま丁度いいサイズで、
このようにシルエットが
カタログや販促の写真級に上手くいって
良かった良かった〜ヽ(^。^)ノ

言う事をきいてくれない息子君に
イライラされておいででしたが(笑)
※みんなそうですけどね(^^ゞ
でも、
この着物はとってもお似合いで
お美しいお母さんでした。

友人の結婚パーティへ/振袖(寸法の合ってる自前の着物)

二回目のご依頼(*^^*)
実は、着替に使えるお部屋になかなか入れてもらえないトラブルがあり、
時間がすごく少ない中のお支度だったけれど、
でも写真を見る限りは、まぁまぁ良かった良かった(^^ゞ

そんな中、細工の細かい帯結びが作れている理由は、
入れない中でも、敷地のすみで下準備を駆使していたからです(^^)v
わたしの仕事の仕方は、前もって荷物を預かれないですから、
時間があるない時のどんな状況でも
今日もベストを尽くそうと頑張ってます☆

親戚の結婚式へ/訪問着

いつもご依頼ありがとうございます。
もう三回以上ですねo(^ヮ^)o

今回のお支度は、
以前丸帯だった帯を、
扱いやすく名古屋帯に仕立て直した帯。
丸帯というのは、袋帯よりも格が更に高い、
裏表両面使えて全通の、昭和中期頃迄は
フォーマルな着物に合せていた帯です。
現在では花嫁衣装をはじめ、
時代衣装には今でも使われますが、
一般の家庭からは絶滅危惧種です(^^ゞ
名古屋帯だけど、
普段には無理な格式と貴賓ある鶴柄。
返って、親戚という立場なら調度いいですね。
着付けのポイントは、
その一番いい柄が、お太鼓全面に配置出来る様
作るところでしょ〜☆

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯のお太鼓系変わり結び

県外からさくらさろんの教室にいらして下さいました。
移動中もたれても大丈夫だけど、あしらいも美しいシルエット☆

ショートボブスタイルの和服って
もうそれだけでかわいいですね(^^ゞ

もう一人のお友達と一緒に
和気あいあいと
お支度させて頂きました。

入園式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓(お母様の着物にて)

もう何回お支度させて頂いたか忘れるほど、たくさんご用命頂いて、感謝感謝ですヽ(^。^)ノ
いつも彼女は、鎖骨まわりの補正をしっかり入れさせて頂いていたのですが、
今回は逆に、ちょっと控えめにさせてもらい、わたしがちょっと実験?!です(^^ゞ
彼女はこの感じでもいけるなぁ。。でも、重ね衿を挟む時は、やっぱり元に戻して
たくさん補正しようかな、、とか、写真はわたしの反省会も兼ねています☆

入園式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓(寸法の合ってる自前の着物)

二回目のお支度。前はお宮参りでしたね(*^^*)
スラッと姿勢の美しいヤングミセスさんです。

全体バランスもお太鼓の形大きさも、
わたし的には自分でもいい感じ〜です☆
この着物も二回目♪
前よりも今回の方がもっと上手くいったなぁ。。
まぁ 前はお宮参りで、出産後の体型されて
ましたからというのもあるしね。
勉強にもなりました(^^ゞ

友人の披露宴へ/訪問着に袋帯の変わり結び

会社の後輩の式だったかもしれないですf^^);HPのup迄に日にちがだいぶ過ぎて、
他の人との会話が混ざってしまっていますo(_ _;)oでも、お部屋に来ていた他のお友達と、
楽しく会話をしながらお支度したのを覚えています☆優しくて頼もしい素敵なお嬢さんに相応しい、
かわいいけど凛としているお支度を心掛けました。

入園式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓(ちょっと身幅が広めの自前の着物にて)

こちらもリピーターさん。
すごい早朝でしたが、それでもとおっしゃって下さってお伺いさせて頂きました。
卒園卒業と入園入学、今年もすごくたくさんのお母さんをお支度させて頂きました。
わたしが着せたご依頼人さんは、会場で一番きれいでいてほしいと願って
シルエットをつくっているつもりです。おめでとうございますヽ(^。^)ノ

入園式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓(寸法の合っている自前の着物)

もう何回お支度させて頂いたでしょう。。大須のMさん♪
いつもご用命ありがとうございます(*^^*)

入園式ですので、ヤングミセスらしくキッチリとお支度させて頂きました。
お近くにも着せてもらえる人があるのに、いつもご用命下さるから、
ほんと嬉しくて、背筋も伸びます。
着付けのポイントは、
小柄な彼女がスラっと見えてるといいな(^^ゞ

親戚の結婚式/娘さんが振袖とお母さん留袖

お嬢さんはまだ学生さん☆
親戚中で、お嫁さんの次に主役は間違いないですね(*^^*)

ポーズをさせたのは
わたしです(^^ゞ

これから熱田さんへ行かれます、、
という事は、
着物率高い場所へのお支度は、
やっぱりキッチリだけど
華やかですね☆

刺繍の半衿がかわいらしくて、
お嬢さんのお顔を、
より引き立ててるといいなぁ
(*^^*)

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ