さくらさろん着付けコレクションNo.78
ご依頼人さんも、他の人からどんなふうに見られているか
分かるように色んな角度で撮ってます。
着物を着ようかどうか迷っている人の、背中を押す材料にしてもらえれば幸いです(*^^*)
●掲載写真は、時間に余裕がある時に撮らせて頂いています

成人式の前撮り/振袖

提携サロン六番町のフランネルさんにて 
これから家族との記念写真を兼ねた前撮りです。

お母様が
着物から飾りからお支度内容から
すべて揃え段取りされて、
お嬢さんは、
それをすべて受け入れでOK!って
楽しんでおられました。

帯結びは、
大輪の花をイメージして
立て矢系で結ばせてもらいました☆

来年の成人式の朝にお会いする時には、
また違ったお支度を心掛けたいと
思います。

それにしても
めっちゃ写真写りのいい柄ですよね〜
すっごい大柄の
古典的な椿の振袖だけど、
飾り系は、パールの伊達衿や
カチューシャなどの洋物で、
和洋モダンな感じですね(^^ゞ

友人の結婚式へ/訪問着に袋帯のお太鼓系変わり結び

大人になってから入学した学校で知り合った、若いお友達の結婚式へご出席。
場所はさくらさろんの教室。今回はヘアセットもお受けさせて頂きました。

着物は自前のお着物で寸法も合ってて、
とても着せやすかった☆
帯結びは、若いお友達の披露宴なので、
歳相応にしてかわいい感じに。

実は今回、
れいさんはヘアセットも受けています。
とはいっても繁忙期は、
着付けだけに専念したい為
大きくは宣伝してません。

スケジュールに余裕があって、
しかもこちらに来て頂ける時に限り
和服に合うヘアセットも
受けさせて頂いているんです(^^ゞ
彼女の希望は奥行きのある
シンプルな夜会巻き。

自分では出来ないやや盛りに、
「こういう風にしてもらいたったんです〜」と、喜んでもらえてホント良かったです。

参考迄に、彼女の髪の長さは
下記の写真の通り。
毛量はやや少なめだったけれど、
奥行きが出て良かったです(^^ゞ

友人の結婚式へ/振袖
ヘアスタイルは、美容師の妹さんにしてもらったって☆
最近は、ヘアも自分でやった方がいいって人も多く、
でも着付けだけは、どうにもならず;わたくし登場です(^^ゞ
知らない誰かとコラボ(笑)
着付けは補正をキッチリ☆
帯結びは、小柄な彼女がよりかわいいように
ドレープを効かせた、ちょっと小振りで華やかな作品に
させて頂きました♪

親戚の結婚式へ/訪問着に袋帯の二重太鼓

ご自分の方の親戚集まりっておっしゃってたかな(^^ゞ
和服で和服で慣れ親しんでいた親戚と再会っていいものですね。

初めましてのお支度。
そういう時に特に気をつける事は、
短時間で骨格をしっかり見極め!
です☆

今回は、
自前の着物の着付けという訳で、
着付師的には、
寸法がオートクチュールの人の
お支度は、
シルエットが決めやすいす。
次回お会いする日がきたら、
この日のお支度を参考に、
もっと上手になっていたいと、
気になった事があれば、
予約帳に書いておくんですよ(^^ゞ

卒業式へ/女袴
六番町の提携サロン フランネルさんにて

彼女は、数年前にこの店で成人式のお支度をさせて頂いています☆
ご家族ぐるみでカットの常連さんだそうだけど、わたしは二年ぶりで、
成長を一緒に喜ばせてもらえましたよ。
実は、足袋を忘れてしまうアクシデントがあったけれど、
わたしが予備を持っていて、問題なーしでお出掛け♪
後日、お母様からもご本人さんからも、より感謝して頂いて、
ほんとに良かったし嬉しかったです(*^^*)

家族の結婚式へ/振袖、留袖

長女の披露宴に出席されるのに、親子でご予約下さいました。
後日、現地で着姿が大好評だったとお便りも下さって、
わたしも嬉しく想いましたo(^ヮ^)o

この笑顔☆
何回頂いても有難くて誉れな瞬間。。
みなさまお幸せに〜ヽ(^。^)ノ

結婚パーティーへ/色無地に袋帯のお太鼓系変わり結び

お太鼓系変わり結びって書いておいて、あまりお太鼓の原型がないですねf^^);
リピーターさんです。いつもありがとうございます!

彼女は、
白無垢のお嫁さんから一般着付け迄、
一通りお支度させて頂いていて、
いつもご家族様もフレンドリーに
接して下さるのが、
わたしは嬉しくて嬉しくて(*^^*)

今回は、
ヤングミセスがお母さんの着物で、
かわいく華やかにお出掛けがテーマで
お支度させて頂きました。
前はキッチリ清楚感を出して、
後ろ姿を独身みたいに☆

後日のお便りで、
食事も完食したとご報告(笑)
お体、お大事にして下さいませ〜〜
ヽ(^。^)ノ

パーティーへ/訪問着に袋帯の二重太鼓

急なご依頼でしたが、たまたま空いていたのでご縁が出来ました♪
これから東京のホテルでパーティーにご参加。
その会場でのお写真も送って下さって、気崩れずキレイなままの状態をみて、
わたしも安心し嬉しくなりました(*^^*)

載せてもいいか
聴きそびれてしまったので
お顔はお見せ出来ませんが、
とっても美人さんです♪
しかもわたしと同い歳が判明し☆
同年代がキレイだと、
無条件で自分も嬉しい気分になる、
アラフォー女子のれいさんです(笑)

またお便りさせて頂きますね〜o(^ヮ^)o

卒業式へ/振袖に袴/六番町フランネルさんにて

成人式に着る振袖に、半幅帯と袴だけ借りてのお支度。
最近は、(着物、長襦袢、帯、袴)が、専用のセットになっている物も多いですが、
その着物の振りの長さは、普通のと振袖の間の長さが主流。
持っていれば、自分のでもお母さんのでもいいから、
着物は、成人式の振袖をセレクトするとこの通り〜♪ 
一番華やかさんヽ(^。^)ノ 袖の長さはやっぱり振袖が一番長い☆
みんな同じかっこうで集まる時、なにげにこんなところで、
お友達とは写真で並んだ時に、シルエットで差がつく〜♪
来年卒業されるお嬢さんは、ご参考までに(^^ゞ

友人の結婚式に/振袖

着付け経験者さんのお支度☆
だからこそ、専門の人にと思って、見つけて下さったそうです。
笑顔を頂けて良かったわ〜o(^ヮ^)o

経験者さんでご依頼下さる方との、お支度中の会話の殆どが、
みなさん「自分の補正が分からない」か、
「補正が大事なのは分かってるんだけど、どうしたらいいかは謎」です(笑)

キチンと、着物美的に骨格修正された土台(補正)の姿をご覧になって、
返ってスッキリ見えていると納得(良かった良かった(^^ゞ
最後は、脱ぐのがもったいないと思ってもらえてたら、
わたしはもっと嬉しいです♪

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ