さくらさろん着付けコレクションNo.75
着せてもらったご本人さまが、他の人からどんなふうに観られているか分かるように、色んな角度で撮りました。
その時の状況も、もなるべくお伝えします。あなたのお支度の場合と、近い着付けはございますかf^^)?
●掲載写真は、時間に余裕があり、ご本人さんの了解を得た時のみ撮らせて頂いています●

振袖/友人の結婚式へ

ショートカットにブルーの振袖。いい感じですよね(*^^*)

着付けのポイントは、
丈の長い着物で、最初は袖が床につきそうな感じだったけれど、
体型補正をして着付けが出来上がる頃には、ギリギリ大丈夫でした☆
半衿の刺繍も美しく出せたし、
よく似合っててかわいいですよねo(^ヮ^)o

振袖/友人の結婚式アンド写真撮影へ

お友達の披露宴がおそがけの時間帯なのもあり、先に年賀状などに使う
自分の写真撮りの予約をされているそうですよ。ヘアメイクはそこでして、
着付けはわたくしがお受けしました。

後ろ姿は
たぶん撮らないとは思いますが(笑)
でも、写真映えする衿元や、
上半身の柄の少ない方に
帯揚げのお花をあしらってみました。

着付けで一番大切なのは、
シルエットを決める体型補正にあります。
補正も上手くいきました☆

色留袖に袋帯の二重太鼓/七五三のヤングミセス

とても爽やかにわたしを向えて下さいました。
お支度後も変わらず素敵な笑顔を頂けて、
わたしの方が嬉しかったです(*^^*)

着付けのポイントは、
小柄な方をスラッと見せる着付けです。
帯は高めで、お太鼓も割ときっちりシャープに。
肩から帯までの補正をバッチリ布のしわは少なく、
衿元は白い衿を清楚に覗かせました。

またお会い出来る日まで きっとお元気でいてくださいね♪

訪問着に袋帯の変わり結び/さくらさろんの教室にて

三回以上お支度させて頂いている常連さま。たぶんかわいい帯結びをしていいのは、今回が最後(*^^*)
お姉さんらしくもかわいらしい帯結びをさせて頂きました。

結婚式にご参列。
場がより華やかになるようにと清楚にキッチリと☆
もう何度もいらして下さっているので、いつもお支度中の話にも花が咲き、
楽しい時間をわたしもすごさせて頂いています。
正義感が強くて行動力が人一倍(笑)あるというところが、
わたしと同じ匂い(^^ゞ
近々またお支度させて頂きます。
その時はまた、全然違うお支度を提案したいと思っています。

色無地に袋帯の二重太鼓/六番町の提携ヘアサロンフランネルさんにて

まるでお手本にしてもいいような、出来上がり写真ですよ〜(^^ゞ

この日は確か、わたしの先約の都合で、
着付けが先、ヘアセットが後となりました。

着物姿を決める元々の体型との補正も、
帯の大きさ、高さ、幅、
そしてあしらい方、全体的なシルエット、、

全てがこのとおりいい感じ〜☆

ここのお支度写真は、
お稽古に来て下さっている生徒さん達も見ますから、
いつもわたしが言っている事が、
実際出来ていないとザンネンと言うか、
説得力が無い;

でもこの写真は、特に自信があ〜る(^^)
ご依頼人の皆様方が、わたしを育てて下さいました。

ありがとうございました!
これからも宜しくお願い致しますo(_ _)o

七五三のお参りへ/色無地に袋帯の二重太鼓

着物はお母様のお若い時の物。今、娘さんがぴったり☆
帯は、振袖の時の帯締めあげでコーディネイトして、無地の着物をより引き立てています。

お支度中、
そのお母様も、
その場にいらっしゃいました。
なんだかいい空間でしたよ(*^^*)

着付けのポイントは、
もちろん体型補正をして、
まるで元々彼女の着物だったかのような
シルエットを目指して。

あとはキッチリとした感じで
職場の先輩の雰囲気と優しさでしょうか☆

彼女は近々またお支度させて頂きます。
今回のお支度を参考に、
もっともっと和服美人さんに
したいと思います!(^^)!

ご長男の結婚式へ/留袖と振袖

左と真ん中の方は、お二人の妹さん。一番右はおばあちゃん。
この日は4名さまのご依頼で、新郎の母は先にお出掛けになりました。わたしは一人で伺うので、
人数が多いと最初の人が早く終わってしまいますが、それでも来てほしいと言って頂けて嬉しかったです。
あ、二回目のリピさん家族様です(*^^*)

二人の妹さんは、二人とも長身さん。
ところでおばぁちゃんも大きい方☆
とっても見映えのするみなさまですよね〜
おめでとうございました♪

兄の結婚式へ/振袖

姉妹でご予約下さいました。お姉さんは二回目のご依頼。
これからお兄さんの結婚式へ出席です。
幸せなお兄さんですよね(*^^*)

妹さん。
この振袖は前回お姉さんにお支度させて頂きました。
かわいいお花を背中にしょって、
かわいくおめでとうの雰囲気を出してみましたo(^ヮ^)o
お姉さん。
着物はかわいらしい柄ですが、「凛としたお姉さん」を
意識してお支度させて頂きました。シャープにたくさん
末広を束ねておめでとうの雰囲気☆ 朝が早かってですが、
準備万端で待っていて下さいましたね。
ご依頼、誠にありがとうございました(^^)

娘の結婚式へ/留袖に袋帯の二重太鼓

さくらさろんの教室にて。
これから娘さんの挙式の為に、熱田さんへ行かれます。

晴れの日に、
この日の為に箪笥に眠っていたと
言ってもいいお着物ですよね。

母の優しさと、
育てた貫禄が出る様に
お支度をさせて頂きましたよ。

お支度中も終始笑顔で、
終わった後も、
身内の人に着付けを褒められたと
ご連絡くださいました。

本当におめでとうございました。

(*^^*)

友人の結婚式へ/袖丈長めの小紋に袋帯の変わり結び

三回目のご依頼で、さくらさろんの教室へ来て下さったのは2回目。
いらっしゃいませ〜o(^ヮ^)o

わたしのスケジュールの都合もあり、
この日は着付けが先で、
この後、ヘアサロンへ行かれるご予定で、
今はまだ、ダウンヘアです。
でもなんだか時代的で、いい雰囲気ですね(^^ゞ

帯結びは、
フリフリにかわいくしてほしいとのリクエストで、
羽根を同じひだ数で、大〜小まで束ねただけの構成で、
背中に斜めにあててみました。
大きなひだや羽根は、かわいい印象。
こまかく技巧的に折りこむは、大人っぽい感じ。

ベイビーフェイスの
彼女雰囲気に合っていると嬉しいです。

着物写真館もくじページに戻る
トップページに戻る
普通の振袖で花嫁さんへ