◇ 白無垢で挙式、お色直しで普通の振袖で花嫁さん ◇

2011年5月某日

台風が東海地方上空を通過している
調度その時、
白無垢と、お色直しに、普通の振袖を、
結婚披露宴にふさわしくコーディネイトでの
花嫁さんのお支度をさせて頂きました。

わたしは
ヘアメイク以外の着付け全般と、
今回は、デイスケを組むプランナーさんが
無しという状況だったので、
わたしがだいたいのデイスケ(段取り)を
組ませて頂きました。

れい'sスケジュール目線にて、
親族の着付け→新郎紋服→白無垢着付け→
写真→お式→お色直しの振袖着付けをして、
料亭へ向かうタクシーに乗って頂く
までの様子をお届けしま〜す。

今回、文金高島田専門の「結い師さん」が、来てくれる事になっていましたよ。
上の一番左の写真、
60歳くらいのおじさんが、職人的に文金をかぶる為の下準備をしている所です。
カツラって、ヘアセットに比べたら、もう頭は出来上がっているので、覚えるのは美容師さんなら
すぐ出来るでしょうが、でも「専門分野」って、かっこいい☆
わたしも着物の着付けだけ専門ですので興味津々、、、ずっと見てたかったけれど、
新婦母留袖と姉訪問着の着付けがあって、ちらっとしか見れなく残念〜;;

親族のヘアセットと、花嫁さんのメイク、カメラマンは、それぞれ花嫁さんのお知り合い筋の方。
着付けだけはだれも出来る人が、直接も間接的にもおらず、わたくしにご用命頂いた次第です。

本当は、お式終了後に境内の階段で、全体写真を撮るはずでした。
式前の大移動する前に神社の大広間にて。
本日の天気は、雨ならぬ「台風」、
この部屋の位置、たまたま窓の前ですね。
緑と雨も写ったかな。返ってこの日の記念が残って、この部屋で良かったですね。

挙式開始です。
神社とお支度部屋が、傘をささないと渡れなくて、、;;
みなさん、風と雨にあおられながらここへ移動しました。
わたし自身も、台風の中のお支度は初めてでしたf^^);

でも、お式はこのように滞りなく始まり、幸せに終りましたよ。

続きまして、お式が終ったらすぐお色直しし、
次の、会食会へ行く為の「早替え」です。

早替えっていうのは、
普通時間のかかる和装を、短時間で仕事する事です。

わたしは、早替えがある時、
このように下準備して待っています。
専用の道具なども使います。

早替えと、時間がある時のお支度は、
着付けの方法を分けているんです。

この日は特に時間がなく、
しかも セットは出来るけれど、ブライダルの現場に慣れていない美容師さんもみえたりで、
更に式も押していたので、着付けで1分でも速く、時間をかせぐしかない状況でしたが、
この日の為に、いっぱいイメトレしていたし、
衣装屋さん(松浦衣装さん)が、ご親切にも補助して下さったおかげて、
思ったよりも、もっともっと速く仕上がりました。ほんと良かった(*^^*)

↓お色直しの写真です。
 

正直、お色直しの写真は、一枚も撮れないだろうと諦めていました。
それくらい時間がなかったから、、。でも 5分以上速く上がったから撮れた★ 

白無垢の方はいいけれど、
こっちの写真の顔は恥ずかしいとの事で鼻から下の図でゆるしてね。

キレイなお嫁さんでしたよ〜。

この写真のあと、大雨の中;大慌てでタクシーに荷物を乗せてご出立。
始まってしまうとあっという間でしたね。

最後に、
大事なお支度を、わたくしれいに、ご用命下さってありがとうございました。

どうか 末永くお幸せにね

お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

着物写真館に戻る
着付け致します
普通の振袖(着物)で花嫁さんのご提案
トップページに戻る