トップページ写真館お着付賜りますに戻る
◇ 普通の振袖で花嫁さん ◇
  本当は何にもしないつもりだったけれど、、、
やっぱりするなら、豪華絢爛な衣装じゃなくてもいいから、でも出来れば、
誰が見ても花嫁さんだと分かるような着こなしで披露宴を開きたい! 
そんな願いを叶える提案がありますよ。それが、「普通の振袖で花嫁さん」です o(^ヮ^)o

2011年4月某日

場所は名古屋市東区の、
披露宴会場からたまたま近隣にある、
花嫁さんのお友達のお部屋にて。

この日、白壁のレストランで、結婚披露宴を開かれる
花嫁さんからのご依頼で、「新婦の振袖着付け」に
行って参りました。

マンションに到着するともう、
ヘアサロンでヘアメイクを済まされ、
先に到着していた、こちらのお嬢さんが、
にっこりと扉を開けて下さいました。

メールや電話ではお話していましたが、
お目にかかるのは、その時が初めまして☆

短い時間にわ〜〜と撮った写真ですが、
全部キレイです!!

これから結婚報告の会食会で、
普通の振袖(成人式で着る)にて、
お迎えしようという計画がある花嫁さん!

彼女の着こなしと作戦を
是非、参考になさって下さってみては
いかがでしょうかf^^)?

新郎さんは洋装で、
白壁のレストラン「デュボネ」さんで、待ち合わせ。
ここのお部屋にはいらっしゃいません。

衣装は、花嫁のお母さま以外は、誰も見ていませんし、なんと、和装で宴を開く事は、
親戚達には言ってないとの事。

この日の為に、頑張って準備をしてきた成果、
美しくない訳がございませんね!

普通の振袖と花嫁衣装の違い、
それは、、
裾や袖口に「ふき」と言って、
布団のような綿が入っている作りに
なっているのが花嫁衣装の振袖。
そうじゃない振袖は、
一般の振袖になります。

この振袖は、一般にあたるけれど、
元々めでたい古典的な吉祥紋様や地色と
箱迫や末広といった専用の小物と
それから、、

花嫁さんと同じシルエットになるように
補正を駆使して、衿の角度、
帯の幅など、なるべく気をつけて
お支度する技術によって、
お支度させて頂いています。

また、美容師さんに前もって相談した
という彼女のこだわりのヘアアレンジ!
耳を、髪のたゆみで隠し、
花も、下下がりに付けてもらって、
本当に奥ゆかしいというか
ロマンチックというか、、

美しいの一言ですね。

この日いらっしゃる、ご親戚達はなんと 福島県からの移動、、
当所、披露宴を延期する事になるかも、、、と お話してましたが、
全員名古屋に来てくれる事になったって、、、

和装って
こんな時だからこその、花嫁の決意だったり
福島からいらした方々に、大変な時だけれど、

親戚が増える喜びだったり、
ひと時の、目と心の保養になってたら嬉しいし、、

きっとなってましたよね Mよさん(^^ゞ

最後に
着付けが終了し、娘を見つめるお母さまの写真で
今回のお支度の報告は終わりです。。

どうかみなさまお幸せにヽ(^。^)ノ

さくらさろん れいより

着物写真館に戻る
着付け致します
普通の振袖(着物)で花嫁さんのご提案
トップページに戻る