2011年1月 成人式コレクション

成人式/振袖

成人式当日、
わたし担当で、一番最後に
お支度させて頂いたお嬢さんです。

彼女の希望は、「フリフリにかわいい着付け」。

顔の横で揺れる髪のように、
右後ろの帯のあしらいが
歩く度揺れるようにしました。

かわいいというか後ろ姿は、
綺麗なお姉さんって感じになってしまったかな。
この振袖が、最初から超かわいいので
どうかお許しを〜(^^ゞ。

この日の為に、朝からばっちり体調を整えて、
心身共に準備万端でご来店下さいました。

わたしも勝負の朝?!は、
朝カレーに挑戦してみますね!

ご指名、ありがとうございました。o(^ヮ^)o

成人式/振袖

当日の写真を貰えました〜o(^ヮ^)o

和服を元々着慣れてみえるお嬢さんでした。
わたしが次の方のお支度をしている時、
こんな優しい表情で撮ってもらったんですね〜。

彼女は後日、後撮りをされましたが、
ヘアメイクも帯結びも、
全然違うふうにさせて頂きましたから、
合せて、着付けコレクションの方も、
探してみて下さい(^^ゞ

成人式/振袖

彼女は、清らかな美しさっていうんでしょうか。

朝、入店時にお会いした時、ちょっとご挨拶し、
ヘアセットとメイクを済ませて、最後に着付けというところで、
再度お会いしたら、元がいいのでしょう。

ため息が出るほどキレイになっちゃって、、

帯結びは期待されていたけれど、
調子にのって、やりすぎてはいけない(勝手ながら;)と、
流れるような大きなリボンと、
古典柄の熨斗目の束にも見える、
渋めな着物に、古風とモダンの間っていうか、、

そんな感じにさせて頂きました。

成人式/振袖

お人柄が、笑顔ににじみ出てる〜かわいい〜〜!

元気な赤が似合ってますよね。(*^^*)

帯結びは、やや上から見ると、
羽根を広げたような大輪の花になっている
ふうにしたんですが、、、

帯のベストポジションの写真が、
わたしに一枚も無くて;
他の人が撮った写真が貰えたら、UPしなおしたいです。

朝食を食べてきてなくて、
ついでにお支度は、ずっと立ちっぱなしの状況。
そして、手加減してても、処どころでは締めますので、
途中で体調が悪くなってしまわれてたのに、
カメラに写っていたのは、笑顔。。

頑張ってくれて ありがとうね。。(; ;)

成人の集まりは、楽しかったのかな、、
お疲れ様でした。

これに懲りずに、またお支度させて下さいね。

成人式/振袖

二十歳って、
どうしてこんなにキレイでかわいいんだろう〜〜。

着物の色柄や、
ヘアセットのかんざしが、すごくかわいい系なのに対し、
帯はあえて お姉さんな感じにしてみました。

でも 前の帯あげは、
着物の柄と同じくらい主張したお花を手作り♪

わたしのHPの写真を、
よくご覧になって下さっているようでして、
これは、芸(芸術)のある結びをしないと(笑)。

仕上がりの時お母様も、とても感動して下さっていて、
わたしも本当に嬉しかったです。

おめでとうございましたo(^ヮ^)o

成人式/振袖

今ハヤリの振袖は、
とってもロマンチックでラブリーですね。

成人式当日、
わたくし担当のトップバッターさんの彼女。

外はまだ暗くて、
店内は、朝でも明かりを付けています。

成人式の為の帯結びは、
ちょっとだけ頭に浮かべて出勤しますが、
ヘアアレンジも振袖のように
フリフリのお花のよう。

だから帯結びも、
全体的な、一つの花に見えるように結びました。

結びのデザインはもちろん、
全体の大きさは、
いつもその方の体系に合せて
決めています。

大きすぎても目立つ意味では
いいかもしれませんが、
やっぱり和装は、総合芸術。

しかも今日は、
ヘアセットやメイクも同時で、

大袈裟に
聴こえるかもしれませんが、

わたしは、
オーケストラの指揮者にでも
なったような
気持ちでいるんです(笑)

着物写真館に戻る
さくらさろんのトップページに戻る