歌舞伎鑑賞 in 御園座
10年11月某日

行ってきました名古屋市伏見の御園座へ。
目的は、歌舞伎鑑賞です!
食事会と違い、最初はわずかな人数で、こっそり?!行く予定でしたが、
チケット入手方法の流れの中、現役生徒さん達を中心に、
割とまとまった人数で行って参りました。


楽しかった空気が伝わると嬉しいです。それでは どうぞ〜o(^ヮ^)o

わたくし、歌舞伎はもちろん、初めての御園座です。

ずっと、大きい通りに面している方に、
入り口があると思いこんでおりましたが、
一本入った場所に、
このような立派な赤い玄関。

今日の役者さんはなんと、中村勘三郎親子!!

初めての歌舞伎鑑賞が、勘三郎さんの公演だなんて、
出来過ぎです!!

いつか歌舞伎に詳しい人と知り合えたら、
だれの何の演目でもいいから、
連れていってもらいたいと思っていたんです。そして、、
生徒さんの中に、通な方がいらっしゃたんですよ〜♪

写真は、みなさんと、
待ち合わせているところです。

全員集合★

いざ、御園座の中へ〜。

意外と初めてなのは、わたしだけじゃなくて、
わくわくしながら
チケットをモギッてもらいます。

黄色い●の場所に、みんなで並んで席が取れました。
歌舞伎の公演って、他の方々も、着物率がすごく高い!

お正月の熱田神宮よりも、
ここの方が絶対に多かったです。

パンフを見たり〜おしゃべりしたり〜

なんと、後ろの防音の小部屋には、
中村勘三郎さんの奥様を始め、
関係者の妻の方々が!

本当に地方に一緒について、
ごひいきさんに舞台の陰で、
ご挨拶するんだなぁ 大変ねぇ〜

みんな着物着てるなぁ〜。
もう 歌舞伎と着物は
当たり前っぽくなってきました。

あ、先に言っておきます。舞台中は、もちろん写真はダメです。
御園座の風景を、下記よりの写真は、お上りさん的に撮らせてもらいました。
どうぞご容赦を〜<(_ _)>
まずここに注目〜〜! 公演の間に、4回も幕の景色が替りました。

すご〜い さすが御園座!

休憩が2回、20分間と30分間ありました。

歌舞伎の演目では、普通らしいですが、
初めてだったので、そんな長い休憩、
トイレ以外どうしていたらいいの;;? と、
心配しておりましたが、、、

全然問題なかったです。

見ての通り、ロビーでは、
いっぱい商いが繰り広げられていて、、、

御園座名物
アイスクリーム最中を食べました。

手前の、最中を持つ指は、わたくしです(笑)
とろ〜り 美味しかったです。

その他、

芋きんとんも買ったし、おせんべいの試食、
役者さんのプロマイドの物色、、

時間の心配、、全く無しでしたf^^)

観劇終って ハイチーズ★
この日の為に、お稽古してきて良かった!
みなさん上手に着てこられました(*^^*)

演目は、
「17代目中村勘三郎追悼善舞踊会」昼の部。

 「お祭り」

 「無鶴雪月花」

 「仇ゆめ」

歌舞伎って、「みえを切る」っていうの以外にも、
たぬきさんとか、雪だるまさんの役とか(笑)
色んな演目があるんですね。

そういう事も、全く知らずでして;
今回中村勘三郎さんは、殆ど、お笑い担当?!で、
舞台に登場しただけでも、もう楽しい空気だし、
ガイドのイヤホンを借りなくても、
分かる演目もあって、
ほんと、素人のわたしは、とっても楽しくて
美しくて素敵な世界を、
知ってしまいました(*^^*)

今度機会があったら、
七之助さんの女形のプロマイドを手に入れたい〜☆

映画ラストサムライで、青年の明治天皇の役をやっていた七之助くん。
ずっとまだ子供だと思っていたのに、深雪太夫(花魁)の着物姿、
妖艶で美しかったです。

Hみさん、チケットを入手して下さって、
本当にありがとうございました。

みなさんもお疲れ様でした。また行きましょうね

れれ

れいより(*^^*)

着物写真館に戻る
トップページに戻る