◇ 徳川園にてロケーション撮影 お引き大振袖の花嫁さん ◇

2010年9月某日

名古屋市にある徳川園にて、
結婚式の、前撮りのお仕事をさせて頂きました。

着物は、新郎さんはキリッとした黒紋服。
花嫁さんは、
結婚披露宴当日にも着る事になっている
薄紫色のお引き大振袖。

今回わたくしれいのお仕事は、
「紋服、お引き振袖、留袖着付け」と、
「ロケーション撮影の同行介添え」で、
主に写真のポージングはもちろん、

ヘアメイクは、行きつけのサロン
(金山のアトリエはるかさん)で済ました状態で、
さくらさろんにいらして頂いたので、
撮影中のわたしの仕事は、
着付け、介添え、ヘアメイクの手直し、
撮影のポージングです。

それでは、着付師目線の、
Tあきさん N子さんと、
N子さんのお姉さんのロケサツを
親しい友人になった気持ちで、ご笑覧下さいませ♪

この日新郎さんは大活躍!

ヘアメイクをする為に、奥さんとお義姉さんを
さくらさろんから
金山のサロン迄送り迎え。

しかも、紋付袴でアクセルを踏むのは、
徳川園に向かう頃には、もう慣れた感じでした。
後部座席からパシャッと☆

飾ってみました

前日に、衣装を送ってもらったので
お引きを広げて、撮ってみました。
飾って良し着て良し! 
着物って本当に魅力がいっぱいです。

最初の写真は、一応にまじめにね

徳川園の駐車場側入り口を入って、左回りでてくてくと。
最初の立ち位置は柳の木の下で。
自然に笑うって難しいですよね。
ここはまだ、ちょっと緊張してたかな。でも その緊張ある横顔が初々しいです。

撮影に慣れている、お姉さんの導きで、お二人もだんだんと慣れていきます。

カメラマンさんは、趣味で活動されているお友達だそうです。
知らない人には、プロにしか見えませんね〜
こう見えて、個人の撮影会です(^^ゞ

石の階段にて

裾を手に持ってる姿って、お引き振袖ならではでかわいいですよね。
打掛や白無垢も手に持って頂けますが、何しろ重いんです。
広大な庭園での撮影に、見た目も作戦も大正解。

膝の上のくまさんは
お二人が生まれた時の体重で作られているぬいぐるみ

ラブリーショットですね〜 ハイ チーズ★

笑顔なんですが〜〜、、、  赤ちゃんの重さですよ、このクマさん。
どちらも3キロ以上あります;
空中に持ち
上げている手はプルプルと、内心は「早く撮って〜(〜〜;」が、左の写真。
右側は、写らないベンチで、お姉さんはちょっと休憩。

本日の帯結び

いつも「だれもやってないような変わったのを!」と、
リクエストされる事が多いわたくし。
今日の花嫁さんには、まるで「お手本のような構図の文庫」に結んでみました。

こちらのグリーンの帯

実は、花嫁さんのご実家にあった、自前の普通の袋帯です。
残念ながら、たまたま前撮りの日には、帯だけ借りられなかったんだそうです。

でも、言わなかったら分からないくらい、
この花嫁衣装にピッタリ賞〜!でしょ o(^ヮ^)o

ただ、昔の袋帯の特徴は「短め」なんです 今の標準より。

今回の帯結びのポイントは、短いながらも、
小柄なN子さんが、なるべくスラッと見えるように、横から見て奥行きの深い文庫にする事と、
せっかく徳川園での撮影☆

ボリュームたっぷりの、ややアシンメトリーで、短さ小ささを感じさせないように、心掛けました。

ちょっと無理やりだったですが(笑)

花嫁さんは、「えぇ〜〜;」という
空気でしたね;(ごめんなさい)

でも やって頂きましたf^^)
新郎さんに、橋の上で末広を高々と上げる
「大志をいだけポーズ★」

アルバムにする写真って、景色は変わっても、
どうしても、よく似た写真ばかりに
なりがちなんです。幸せな所さえ残れば、
一応にいいんですけれどね。。

動きがあるって、
HP的には楽しそうでしょ(^^ゞ

橋は、結構高い場所。

親族の方が留袖を着て一緒に入ると、本物がより本当らしくて、引き締まっていいですね。

徳川園は

真ん中に大きな池があって、その回りをグルッと周遊するように、造園されています。

入り口から左回りで歩いてきた、最後の撮影場所は、
その池から、少し外れた坂を上がった場所にある、小さな日本家屋。
その縁側に腰掛けて、ここが最後の撮影場所です。

みなさん、一番大変だったのは、何でしたか?

それはきっと、、、
お二人、お姉さん、カメラマン、着付師、みんな同じでしょう!

「蚊」です。

みんな刺されました。 しかもいっぱい(〜〜;

新郎さんは、顔に三カ所も刺されていましたし、
きっと、裾が広がっている袴の足下も、刺されているでしょうね;;
かくと赤くなるし、三人さんは刺されても耐えました。

わたしは、腕に2カ所は刺されましたが、
おかげさまで、集中していたからかな、あまりかゆみを感じませんでしたよ。

終ってしまえば、、それも想い出になるといいですf^^);

最後に

ご結婚されるお二人は、
「お姉さんの事が本当に大好きなんだなぁ」と、
微笑ましく見ておりました。

信頼と尊敬と、無償で信じられる心って、
メイクだけでは出せない、
内面から、清くてキレイな事と言ったらいいのかしら、、、

みなさんとお仕事していて そう思いました。

わたしも、お姉ちゃんお兄ちゃんがほしくなった、
わたくしれい、長子(一番上の子の事)のつぶやき(笑)

大事なお支度に、わたくしをご用命、
本当にありがとうございました。

どうか 末永くお幸せに!!

ヽ(^ ^)ノ

着物写真館に戻る
着付け致します
普通の振袖(着物)で花嫁さんのご提案
トップページに戻る