● お引き振袖の花嫁さんのお支度をしました ●
09年7月某日

黒い引き振袖の花嫁さんのお支度をさせて頂きました。(*^^*)

今回のお仕事は特別なシュチュエーションでした。
それは、いつもの様に着付けと、
なんと今回は、趣味でやってるコーラス団から、歌のプレゼントの出演とW仕事★

練習から帰ってくる岐阜から名古屋への移動で、よくご一緒するまきちゃんの、大事なお支度が
出来るだけでなく、わたしの歌の仲間に、仕事ぶりを見てもらえる機会にもなり、
本当にありがたい一日にめぐまれました。 

この日の流れを、ダイジェスト版で 順番にご紹介させて下さい。

会場は名古屋池下の「繭の家」さん。

本日の新郎新婦のお二人です。

人前式と披露宴が始まる前の、
記念のスナップ写真。

この写真は、だいぶリラックスしていますね。

最初は、カメラ担当の人に「笑って」
って言われても、
笑えませんでしたよね(^^ゞ

難しいです 笑うって。

まだだれもいない、繭の家さんの新郎新婦控え室です。

純和風建築の屋根裏部屋って感じです。

これから袖を通す着物も、レンタル屋さんの大きな箱に入って、
二人がみえるのを待っています。

まずは、花嫁のお母様からお支度開始。

7月の留袖はとても暑いから、
衿回りを 
なるべくスッキリとゆったりと
合わせるように
心掛けました。

季節が暑い上に、遠い県外からいらして、
そして頑張って着る事にして下さって、

花嫁のまきちゃんも、本当に喜んでみえました。

お母様に引き続き、
新郎のお支度が完了しました。

花嫁さんのお支度中、
見守るお二人。

お引き振袖の着付けも終りました。

お母様の
カメラを覗く表情が優しいですね。

すごく幸せな時間が流れています。

ところ変わって、
お店の庭でロケーション撮影です。

カメラ屋さんにポージングを
決めてもらって、
これからバシバシ写真を撮るんですが、

まだちょっと不安な表情の花嫁さんです。

ご親戚の方々も、
自然に集まっていらっしゃいました。

お顔は不安そうですが、、、

シルエット、ばっちりですね(^^)b

カメラ屋さんが、建物二階から
下に向かってのアングルで撮っているところです。

まだちょっと表情が硬いですね〜。

裾引きの着物は歩く時に、
自分の手で裾を持ってもらうんですが、
いい感じに上手に持ってますね。

新郎さんも和装、

だんだんしっくりしてきました。

そしてこの表情♪

よかった〜★

そうそう 結婚式は、楽しまなくちゃ(*^^*)

はい お待たせしました〜。

本日の帯結びです。

最初決めた着物の色は、赤い引き振袖。

まわりの方が、赤の方が似合ってるというので決定したそうですが、
ご本人は、本当は黒引きが憧れで、迷いに迷って、
時間をかけて最終的に やっぱり黒引きに変更されました。

わたしの今回の仕事のテーマは、
衣装を、赤→黒に変えた事を知っているみなさんに、
「やっぱり黒で良かったね」と、言ってもらえるような着付けです。

黒い着物だからこそ 浮き上がる大輪の花。

気に入ってもらえてると 嬉しいな。。

反対側から見た花は、

自分の意見を押し通さず、みんなの意見を聴いて、

最初は赤い着物にし、遠慮しながら 
最後控えめな気持ちで黒引きに変更された、

まきちゃんの優しい処がでるといいなぁと、、、

こちら側は丸く、あまりシャープな印象にはしませんでした。

続きまして、こちらの写真は、
この後のスケジュールの確認をしているところです。

真夏に、いろりのあるお部屋は、はた目に暑そうですが、

クーラーがしっかりかかっていて、割と快適に打ち合わせです。

さてわたし、
打ち合わせに入ったお二人をおいて?!
この日もう一つの仕事、
披露宴での歌のプレゼントの為に、
コーラス団の仲間との集合場所、
鶴舞公園へ移動です。

屋外で声出しと練習するのに、
だれもキーボードを持ってきておらずの
ハプニング(〜〜;

大丈夫でした。
絶対音感のある人がいるんですよ★便利です。

写真はありませんので、公園内の様子を(笑)

披露宴会場は、建物の二階。

わたし達しらさぎ団は、
最後のとりに登場との事で、

階段の所で、司会者さんが呼ぶ迄、
しばし待機中の絵です。

遠くに霞む 高砂のお二人。。

演目中の写真は撮れないので、
会場内のはこれ一枚。
踊る前にちゃっちゃとパシャです。

「ジョイフル ジョイフル」という、
映画天使にラブソングをからヒップポップな曲と、

「見上げてごらん夜空の星を」
しっとりと5声でハモりました。

花嫁のお母さんは歌が流れ出すと 
ハンカチで目頭を押さえて、聴いて下さって、、

盛り上げて感動させる事が出来て 

大成功かな(^^ゞ

そしておひらきです。

最後に 団のみんなと新郎新婦で集合写真。

続いて記念スナップ写真。

最後に

この機会を与えて下さった、花嫁のまきちゃんと新郎のこうじさんには、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも一緒に歌っている団の仲間に、
わたしが仕事をしている姿を見せるという機会にもなりました。

なかなかこんな機会、ありませんもの。

終った後みんなに、
「れいちゃん職人さんなんだねぇ」とか「かっこよかった」とか

お褒めの言葉迄頂けましたf^^)てれてれ、、、

団のみんなは、「仕事中はかなりキチンとしているれいちゃん」を 
知らないですから、ギャップの差が大きいと、余計に思うんだろうなぁ、、;

そのまた逆で、かなりキチンとしているれいさんしか
知らない人もいるんですよね(本当です;)

お二人もお幸せそうだった。そしてわたしも幸せでした。

ご依頼、本当に感謝です。

末永くお幸せにね。ありがとうございましたo(^ヮ^)o

着物写真館に戻る
普通の振袖で花嫁さんのご提案
トップページに戻る