● 普通の振袖で花嫁さんのお支度をしました ●
09年5月某日

さくらさろんの教室で、「普通の振袖花嫁さん」のプランでのお支度をしました。
お二人はこれから 写真館へ結婚式の前撮りに行かれます。

の前に★
わたしも写真屋さんに負けじと、お二人のお幸せな写真をいっぱい撮りました♪

本日の新郎新婦です。

紋服は、
新郎のお父様が成人式でお召しになったお着物。

振袖も、成人式の時に着る普通の一般振袖に
何処から観ても、花嫁衣装に観える小物と着付け☆

こちらにいらっしゃる前に、
いつも行かれるヘアーサロンで
ヘアセットをして、
お母様達と一緒にお越し下さいました。

テレビを消しておけば良かったですf^^);
いっぱい撮って下さ〜い。
カメラも着付けもわたし一人です。
だから お支度中の写真はありませんが、

以前、同じ着物で親戚の披露宴に
ご出席のおり、お支度をしていますので、

花嫁さんの着せ方と一般着付けでは、
補正方法や衿の見せ方などが違うというのを
感じてもらいながらお支度を進めました。

帯は、写真屋さんで後ろ姿を撮る時、
斜め後ろからのアングルで撮る事が多いので、
その時にかっこよくシルエットが
決まるように構成しました。

このままどこかのホテルへ
披露宴に行ってもらいたい感じだと
思いませんか(^^ゞ?

左後ろのアングルは、
大きな葉のような羽根で、
彼女のナチュラルな雰囲気を
出してみました。

胴帯下線の白いリボンの部分は、
かかえ帯といいまして、

ここも花嫁さんならではの部分です。

普通の振袖では、ここはないですよね(^^ゞ

こちらの写真はその、
親戚の披露宴へ行かれた時に撮った、先月の写真です。

今回の着物と同じ振袖ですよ。
雰囲気が一般振袖と、花嫁さんとでは、
重厚さが違う感じですね。

最後に、みなさんで記念写真。

ご主人、とても凛々しいですね。
うちに金屏風でもあれば、写真だけだったら、
本日が挙式だったと信じる人もいるかもです(^^ゞ

普通の振袖としても、そして振袖花嫁さんとしても、
短期間に同じ着物で 両方でのお支度が出来たのは、今回が始めてでした。 

このプランをご紹介させて頂き、喜んでもらえるようになって、
始めてよかったと感慨ひとしおでございます。

どうか末永くお幸せに(*^^*)

着物写真館に戻る
普通の振袖で花嫁さんのご提案
トップページに戻る