07年8月某実、
さくらさろんの教室では、紗那璃ーしゃなりーの
生徒さん達と、手作りの袖クリップを作成し、
出来上がったそのクリップをさっそく使い、
いつもの教室でアイスクリームを頂きました♪
特に暑い今年の夏は、お稽古もとっても大変;
たまには、着る訓練以外のお楽しみもないとね(o^-^)b
袖クリップを作ったのですが、
食事の時は、ハンカチを前掛けのように挟み止め、
着物に食べ物が飛んでもしみないようにガードです。
長さを調節して、ハンカチクリップか、
袖クリップ両方使えます。
お抹茶茶碗にアイスクリーム。
今年は毎日暑いので、今回は
お抹茶はいれません(^^ゞ
袖クリップにしているところです。★
お太鼓の中から通して袖を挟み、袖が前にこないようお洒落に、止めておきます。
Jちゃんの作品
Mちゃんの作品
Hさんの作品
Tちゃんの作品


今回は、江戸紐という紐を使っての、年に一度の手芸クラブ☆
紐の結びは、吉祥結びといい、花嫁さんの末広や懐剣にも結ばれている、
紐結びの中では、結構ポピュラーな結びです。

いや〜〜〜難しかったですよね〜〜f^^);
わたし、これを先に自分が習得して、生徒さんに教えるのに、だんだんと
かつて無い程の不安があり、紐結びをするって、どうしてみなさんに
先に言ってしまったんだろう、、、とほほ、、と、ほんとうに
泣きそうになりました(〜〜;前に、ビーズでハンカチクリップを作った時は
作業工程が優しかったんですが、これは、吉祥結びに決める迄と、
決めた後の訓練と資料作りが、恐ろしく長くて、
ちょっとしばらく封印です(ーー;

でも ビーズもかわいかったけど、和の紐の結びの方が、古典的で、
着物の色柄と、マッチして綺麗なんです。
みなさん!一回のレッスンで、よく形にできました(; ;)
今度は、もっと簡単でかわいい和小物の作り方を考えておきますね。
お疲れ様でした。

Hちゃんの作品
Mちゃんの作品
Mさんの作品
Kさんの作品
こだわりの部屋へ戻る
トップページに戻る