着付け教室さくらさろんの生徒さん達(紗那璃-Shanari-コース)と、ビーズ刺繍をしましたよ。
足袋の指先や、くるぶしやかかとなど、さりげないくらいのあしらいで、
何処にも売ってないオリジナルなおしゃれはいかがですかo(^ヮ^)o
こんな感じです。
さりげないでしょ(^^ゞ
和の雰囲気をこわさずに、それでいてかわいいビーズが、なかなか見つからずに
悩んでいたら、このお花のビーズを見つけました★
基本は、お花のビーズなんですが、
その他の小玉ビーズは、10種類以上の中から
好きに選んでもらい、あとは各々、配置は自分で
決めて縫ってもらいました。
これもなかなかかわいいでしょ^^
流れ星みたいにした人
野に咲く一輪の花みたいにした人、、、
同じビーズでも、色と置き方が違うだけで、こんなに
オリジナリティーさが違って、
まるで着物の色合わせを楽しむのと似ています。
足袋の花時計風にレイアウトしてみました☆
我ながら、足袋にビーズ刺繍って、手軽だし失敗も少なくて
やって良かったと思っています(^^ゞ

材料費は、足袋さえあれば、一人200円くらい。
このモチーフに行き着く迄は長かったですが(ーー;
でも皆さんの方が、わたしの縫ったサンプルよりも上手で
感心しましたf^^)

足袋の指先に針を刺すのは、ちょっと難しいですが、
かかとやくるぶしの辺りならサクサク縫えて楽です。
さくらさろん以外の和服愛好者さんも、
是非ご自分の足袋に、ビーズをあしらってみてはいかがで
しょうかo(^ヮ^)o
こだわりの部屋へ戻る
トップページに戻る